見出し画像

【感想】北極百貨店のコンシェルジュさんはほっこりかわいい

先日、約1年ぶりくらいに映画館に行って素敵な映画を見たのでほくほく感想文を書きます。

タイトル:北極百貨店のコンシェルジュさん
原作:西村ツチカ
監督:板津匡覧
脚本:大島里美

TwitterだったりXだったりするものにアップされていた予告動画を見かけた時、「めちゃくちゃ絵が可愛いな~」と気になっていた作品でした。
なんか動物が沢山出てくる百貨店でコンシェルジュさんが色々するらしいな、というのだけ分かっている感じでした。

映画全体はオムニバス?な感じなのかなあと。
お客さんであるV.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)のお困りごとを新人コンシェルジュさん秋乃が苦労しながらも解決していくお話。
それぞれの短いお話が少しずつ繋がっていく感じで、登場人(動)物は多いけどわかりやすくて「これ誰だっけ?」ってならなかったのが嬉しかった。

お世話になっている人に贈り物をしたいとか、プロポーズを成功させたいとか、登場しているのは動物だけど話している内容は人間のそれと変わらないのがちょっと奇妙で面白かったなあ。
衝撃の大どんでん返し!!全米が泣いた!!等はなく全体が穏やかに進んでいくので、感情の起伏に優しいおかゆのような映画だなって思いました。人によっては物足りないって思ってしまうかも?

動物たちももちろんですが、百貨店で働いている人たちもすごく個性的なのも魅力だなと思いました。
個人的にはインパクト抜群の東堂さんが好きです。神出鬼没という言葉がぴったりで、「いやそうはならんやろ!」となりながら楽しく見ていました笑
(原作でもあるシーンかと思ったら映画オリジナルシーンだった。映画の方が上手だったのも面白すぎる)

コミカルで不思議な世界観に合わせた優しくて色鮮やかな映像も素敵なので、予告映像を見てみてびびっと来た人は多分好きになるんじゃないかなーーって思いました。
私はどストライクだったので、映画見終わった後そのまま本屋に直行して原作買いました。2巻完結だから原作もさくっと読めちゃうのは嬉しかった。

公式サイトもすごい可愛いぞ。おすすめです。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?