見出し画像

INFPによる100の質問に答えてみた

こんばんは。

INFP-tの女が「16タイプ性格診断好きの人に100の質問」に回答してみました☺︎ ちなみに下記サイトよりお借りしました⤵︎

  1. お名前は?
    pansatou

  2. その名前の由来は?
    昔から「ぱん」をIDに入れることがあったので、なんとなく。

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    INFP-t / エニアグラム タイプ9 / ソシオタイプIEE

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    3年前ぐらいにTwitterの診断で見かけたのがきっかけ。ちなみにそのときからINFP以外の結果が出たことがありません……

  5. 血液型は?
    AB型

  6. 星座は何座?
    魚座

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    関東のとある県です

  8. 地元はどんなところ?
    岡山県の倉敷市。
    地元を離れて7年ほど経ちますが、地元のことはなんやかんやで好きです

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    編集者です
    SNS・Webメディア・雑誌などをやっています✏︎

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    悩ましいけど、美術館のキャプションを書く仕事にとても興味がある!

  11. 自分の好きなところは?
    寝たら全てが回復するところ

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    片付けが出来なさすぎきるところ

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    ほぼないです!

  14. 自分を動物に例えるなら?
    なまけもの。リスっぽいって言われたことはある

  15. 自分を色で表すなら?
    クリーム色

  16. 好きな言葉は?
    「明日は明日の風が吹く」が座右の銘です

  17. 趣味や息抜きを教えて
    音楽を聴く(J-POP、ロック、ボカロ、クラシックなどジャンルは様々)、寝まくる、タリーズのロイヤルミクルティーを飲む、SNSでつぶやく、ノートに文章を書く

  18. 将来の夢は?
    こじんまりとした喫茶店を開いて、そこに自分の執筆した文章とかもひっそりと置いておく

  19. ご家族はどんな性格?
    基本的には優しくてゆるいけど、厳しいとこは厳しい。バラエティとかゲームに一切興味がなくて、教師なのもあってまじめ。ちなみにMBTIやってもらったら父母ともにN型だった

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    みんな優しい。友達も職場の人もみんないい人ばっかり! あとはしっかりしている人が多くて、私はいつも助けられている気がする……

  21. 好きな本は?
    井田 千秋さんの『家が好きな人
    雑誌は「オズマガジン」が昔からずっと好き。「& Premium」も色々なテーマが楽しいから好き

  22. 好きな音楽は?
    宇多田ヒカル、indigo la End、カネコアヤノ、ショパンなどなど

  23. 好きな映画は?
    街の上で、BLUE GIANT、マイ・エレメント、ラ・ラ・ランド。一人で映画館に行くのが好きです

  24. 好きなテレビ番組は?
    ほぼないかも……。
    家にテレビはあるけど、見なさすぎてコンセントを抜いています。この前ついにリモコンが行方不明になって、それっきりです、、、

  25. 好きな有名人は?
    こちらも特に思い浮かぶ人がおらず……
    強いて言うなら、若葉竜也さんかな

  26. Youtubeでよく見るのは?
    エレガント人生、コスメティック田中、ゆっくり解説、ASMR全般

  27. 好きな色は?
    くすみブルー、緑

  28. 好きな教科や科目は?
    国語と美術
    ちなみに数学が天敵です

  29. 好きな食べ物は?
    タコライス、唐揚げ、タリーズのロイヤルミルクティー、アイスカフェラテ、セブンのささみあげと味付きとろろ+豚タンの組み合わせも最高

  30. 好きな動物は?
    最近は猫。でも犬も好き。
    水族館で見たカワウソもかわいかった!

  31. 占いって信じる?
    いいところだけ信じるけど、あんまり気にしすぎないようにしている

  32. 神様って信じる?
    うーん、特にこれといって深くは信じてはないけど、神社とかお寺にお参りするのは好き。京都の神社にお参りした後、いろんなことが好転したのでそれはご利益があったのかなぁと思ったり

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    お気に入りの過ごし方は一人美術館・映画館。
    カフェでぼーっとしたり、日記を書いたりするのも最高。

    最近、前よりはアクティブになってきてるかも。でも休日のうち半分は寝たりまったりしてないと、すぐに体調を崩す

  34. インドア?アウトドア?
    インドア!
    人と遊ぶ予定がないと、なかなか外に出られません

  35. デートで行きたいスポットは?
    美術館・博物館・公園・水族館・喫茶店など。
    でも今一番行きたいのはディズニーかも。でも人ごみがお互いそんな好きじゃないから、いつ行けるのかは不明

  36. めっちゃモテそう!
    ないです!

  37. 優柔不断だったりする?
    めちゃくちゃ優柔不断
    でも、むしろその悩んでる時間が楽しい

  38. 実はヲタク?
    ヲタクな一面はあると思いつつ、今めちゃくちゃハマっている"何か"は特にない

  39. 人見知りはする?
    小さな頃から、めちゃくちゃ人見知りする。
    第一印象と仲良くなってからの印象が違いすぎて、びっくりされることがよくある。し、誤解されることも多くて、最初はなかなか人と仲良く出来ないことがある

  40. 怒ると怖そう!!
    これはないと思う。
    本人の前ではほぼ怒らなくて、怒りマックスになるとひっそりフェードアウトしてしまう

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    どっちでもないと思う、、、

  42. 自分のこと好き?
    なんやかんやで好き。

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
    仲良しの友達かなぁ

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    半分貯金、半分使う?
    とりあえず引っ越し資金にあてる!

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    部屋が一瞬で片付く魔法かなぁ
    夢がなさすぎる、、、笑

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    政治家になりたいと思えない……。けどもしなったら、人々がのびのび平和に暮らせる国にしたいです

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    人見知りをせず、周りをグイグイ引っ張っていくタイプ。今の真逆の性格になったらどんな人生を送ることになるのかが、シンプルに気になる

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    ずっと一緒にいても私のだらしなさ・気ままさを受け入れてくれる、寛大なタイプ

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    48の回答に近いかも。
    あとは怒らない人がいい。常ににこにこしてて、おしゃべりに花が咲く人とは、一生話してたい〜と思う

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
    疲れました。。。!
    でも楽しいです

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
    昨日、大学時代の友達と居酒屋でたくさん飲んで話して大笑いした。昔の思い出話をして、そんなことあったよね〜って懐古するのが楽しい

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
    『BLUE GIANT』のリバイバル上映を観て泣いた。やっぱりあの演奏シーンは、スクリーンで観るのが最高!

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
    超苦手。基本オンラインで仕事してるから、あんまり実害がないのがありがたいです

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    多すぎる!
    細かい作業とかとても苦手。事務系の仕事は本当に向いてないと思う

  55. 最近人に感謝したことは?
    仲のいい後輩が、私の仕事についての頑張りを心から褒め称えてくれたこと。感謝というより嬉しかったことか、、、

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
    自分の作品が書店に並んでいるのをいろんな人が喜んでくれた! SNSでそのことについてシェアしてくれた人もいて、めちゃくちゃ嬉しかった

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    苦手。不器用なので、よく食べ物をこぼします

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    何かあったような気がするけど、すっかり記憶から抜け落ちました

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    あんまりないかもしれない、、、

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    しない!
    あえてしないようにしてるかも(タスクが想定通り遂行できなかったときにめちゃくちゃ落ち込むので)。最低限、友達と遊ぶときの予定とかだけは適当にスケジュールにぶっこんでる

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    デジタルでの作業がほとんどだけど、企画を考えるときとかTo Doとかはあえてノートに手書きで文字を書いてみたりしてる

  62. 体育は得意だった?
    運動音痴そうに観られることが多いけど、そこまでダメではなかった。体力テストはBだった。ちなみに、長座体前屈とダンスだけはまじでできなかった

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
    好き! だけど、ユニバぐらいがちょうどいい。
    富士急は無理です

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
    税金がさらに上がっていそう。あと、インボイスみたいな新たなややこしい制度が生まれて、いろいろと揉め事が増えていそう

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
    宇宙進出と、空飛ぶ車があるのかな〜とか思う。気になるけど、今ぐらいが自分にはちょうどいいなぁと思う。多分

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    全くわからない!
    勘は鈍いです

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    あるかも。でもすぐ忘れる

  68. ワンピース好き?
    好きだけど、80巻ぐらいでリタイアした
    好きなのはサンジのエピソード

  69. 鬼滅好き?
    アニメも漫画も見たことなくて、どんな話なのかよく分かってない……

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    あんまいないかも。特に社会人には少ないタイプな気がする

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
    好きっちゃ好きだけど、人混みがそんなに好きじゃないから微妙。あとあからさまに映えを狙いすぎてる場所は気が引けるかも

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    ごめんなさい。昨日の友達との遊びで早速10分遅刻してしまいました。。。守りたいという気持ちはある。

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    そういう体験を今までしたことがないから、どうなるか分からない。おしゃべりしてみて、「私たちって似てるんですかね〜」とか言うのかな。想像つかない……

  74. 健康のために何かしてることってある?
    去年の年末に買った縄跳びを9月頃に1回だけやって、そこから特に何もしてないです

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    仕事の撮影で川沿いを歩いていたときに、散歩中のおばあちゃんが空に飛ぶ飛行機の数を数えていて、私も一緒に飛行機の数を数えた。「今日は撮影でここに初めて来たんです」と話すと、おばあちゃんはとても喜んでくれた。

    その後おばあちゃんとの会話が終わり、再び歩き始めたらさらにもう一機飛行機が飛んでいて、私は思わずおばあちゃんの方に振り返った。そしたらおばあちゃんが私の方にジェスチャーをしてくれて、私もそれに合図を返してほっこり。

    割と最近のエピソードなんだけど、とても心が温かくなった。

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    待ち合わせの時間や美容院の予約時間に起きたことが数回。申し訳なさすぎるので、もう一生したくないです……

  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
    この年の大晦日は実家に帰らず、一人暮らしの部屋でダラダラと過ごしていた。当時どハマりしていた進撃のアニメを夜通しアマプラで一気見してた気がする。

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    吹奏楽部でチューバを吹いてました
    大学は軽音サークルでギターボカルをしてました

  79. それは楽しかった?
    どっちもとても楽しかった!
    し、熱中しすぎてて勉強に身が入ってなかった

  80. 勉強は得意な方?
    苦手です。でも嫌いではない。
    高校時代はほんとに部活一筋で結果、浪人しました。

  81. いまさらですが性別は?
    女です

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
    楽しかった。
    1日だけ大学生に戻りたいな〜とたまに思う

  83. どんな男性が好き?
    優しい、理不尽なことで怒らない、深く話し合える

  84. どんな女性が好き?
    さっぱりとした人、私のゆるさを受け入れてくれる人

  85. 友達は多い方?
    少ない方!
    狭く深くだと思います

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    クリスマス大好き!
    お正月ものんびりできるので、好き
    ハロウィンとかは一切なにもしない

  87. ホラー映画は好き?
    無理です。
    途中退出する未来しか見えないので、挑戦もしません

  88. 辛いものは好き?
    ちょっと辛いぐらいのが一番好き
    カレーだと中辛。キムチは大好き!

  89. 甘いものは好き?
    甘いもの好き
    大学時代はケーキ屋でバイトしてた

  90. あと少しです、頑張ってください。
    疲れてきてます。
    外を見たらもう真っ暗になってて、びっくりしました

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    5〜7時間。休みの日は10時間ぐらい寝てる日もある。毎日7時間しっかり寝られるようになりたいです

  92. 朝型?夜型?
    生粋の夜型。夜が好きすぎる。仕事も時差でスタートを1時間遅くしています

  93. 朝起きてすることは?
    いきなり仕事 or 朝風呂
    朝ごはんは食べません

  94. 夜寝る前にすることは?
    その日の睡眠BGMを決めるのと、スマホ。で、眠れなくなることが多々

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
    冬。
    イベントが楽しいのと、服がかわいいから。あとはっきりした季節が好きだから

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
    自分について少し分かったような気がすること。あと、周りの人にやってみてもらって意外な一面を知れたこともあって、興味深かった

  97. 国内で行きたい所ってある?
    京都、熱海、沖縄、北海道、長野など
    温泉地を巡ってみたい気もする

  98. 海外で行きたい所ってある?
    フランスに一度は行ってみたいかも

  99. 自己PRお願いします!
    のんびりまったり生きてます
    気ままさだけは、人一倍あると思います

  100. 最後に一言どうぞ!
    三連休の最終日のこの時間はとても寂しい気持ちになりますね。
    最後まで見てくれて、ありがとうございました〜!


疲れたけど楽しかったです!!

またいつか、noteを投稿します。
それではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

のんびりまったりと。