見出し画像

自分を後回しにしない

先日、2ヶ月前のオンラインショップでのご購入者様が

instagramに着画を投稿してくださいました。


そこには

・子どもが生まれて結婚指輪しかつけていなかったこと

・「ピアスでもつけてみようかな」と私のアクセサリーを見て思って頂いたこと

・穴が塞がりかけていたこと

・ご褒美のピアス

とキャプションが。

胸がギュッとなりました。



結婚前、わたしは毎日日替わりでピアスをつけていました。

ピアスだけではなくブレスレットや時計も何個か持っていて気分によって変えてみたりして。

子どもができ、つわりなどでアクセサリーどころではなくなり

さらに子どもが生まれ、育児をしていると

お出かけの時には子どものための荷物の忘れ物が無いかに神経を使っていたし、最低限のお化粧をして、機嫌の良い時を見計らって出かける。

子どもが引っ張ったり触ったり、小さいものに注意しないといけないから「仕方ない」ので自分を楽しむ余裕がわたしには全くなくなっていました。

お母さんなんだから、という変なプレッシャーを自分にかけていたのかもしれません・・・

子供は可愛いし、 安全にすくすく大きくなって欲しいと思うのが親心。

その一方で、

あったかいご飯が食べられない、ゆっくりお風呂には入れないとか、小さな我慢の中に、おしゃれも後回しで、ほんの少しずつ自分のことを置き去りにして行ってました。

少し子どもが大きくなった時に、ふと

「そういえば最近アクセサリーつけてないな」

「アクセサリーつけよっかなー」って思ってから

ふわっと自分が戻ってきた感覚がありました。


この投稿してくださった「お母さん」がまた「自分」になるようなアクセサリーになれてとっても嬉しかったです。

(表現が間違っていたらごめんなさい。)


もし、育児でアクセサリーをお休みしているママがいたら、

再会のきっかけになるような、そんな存在になれたらなと思います^^





indigo.  藍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?