見出し画像

【夫婦旅行】真夏の佐賀へ①

こんにちは。Indigoです。

福岡県にある妻の実家では、夏に先祖供養の集まりがあります。
そのタイミングに合わせて、妻と佐賀県を旅行してきました。

荷物を減らしたかったこともあり、今回カメラはGRⅢのみ。
イメージコントロール(色味)はポジフィルム調をカスタムしたものを使ってみたところ、普段とはまた違う新鮮な感じだったので、今回は全てJPEG撮って出しの写真でお送りしていきます。
(現像が面倒だからだろ!とか言わないで。ちょっと当たっていて何も言い返せないので。)



旅のはじまりは飛行機で。

5時半にセットした目覚まし時計で起床。
残業で溜まった疲れは抜けた感じがしませんが、飛行機の時間に遅れるわけにはいかない。ぐ~っと体を伸ばして気合いで布団から脱出。

7時頃に伊丹空港に到着。
お盆休みにはまだ少し早いけれど、夏休みに入ったと思われる子供を連れた親子や学生グループ、インバウンド旅行客が目立つ。
手荷物を預ける受付に列が出来ていて少し時間がかかってしまったけれど、それでも余裕をもって保安検査場を通過。

飛行機の自席から離陸を待つ

ほぼ定刻通りに伊丹空港を離陸。
目的地である福岡空港までは1時間15分の空の旅。
Kindleに入れていた本を読んでいたら、あっという間に到着しました。

預けていたスーツケースを回収し、福岡空港の外に出てきました。
まだ9時半過ぎだというのに、関西に負けず劣らず暑い…。

今回の旅行の相棒であるヤリスクロス。2日間よろしくね!

今回の旅行の移動手段はカーシェアリングを選択。
昨年マイカーを手に入れてから利用する機会は激減しましたが、出先で利用しやすいので継続で契約しています。
荷物をトランクに積んで、ナビに行き先を入力して、いざ出発。



久しぶりのドラ鳥

撮影:妻
撮影:妻

ステーションを出発し、まずは都市高に乗って西へ。
目指すは佐賀県伊万里市にあるドライブイン鳥。ここで学生時代にお世話になった人達と会う約束をしているのです。

やき鳥一番♪ 鳥めし二番♪

1時間半ほど車を走らせてドライブイン鳥に到着。
ここでko-he-さん、Soseiさんと合流。今回のタイミングに合わせてお誘いしたところ、快く駆けつけてくれました。
本当に有り難い。お二人ともありがとうございます!

コッコ君先輩お久しぶりです!!
鶏めし。チャーハンみたいな見た目だけどかしわ飯に近い感じ。
良い感じに焼けてきた。

安定の一番定食(若鶏の焼き肉、鳥めし、鳥スープのセット)と伊万里牛のカルビを皆で注文。
大きめにカットされた若鶏の美味しいこと…!鶏肉大好き人間としてはたまらないですね。
関西にもドラ鳥進出してほしい…。お金持ちになったら誘致したい。

最近Soseiさんがミラーレス一眼を使い始めたこともあり、話題の中心は自然とカメラ関連の話に。
新しいカメラって良いなぁ。僕もZ6Ⅲ欲しいなぁ。(フラグ)

お二人とはここでお別れ。
楽しくてあっという間の時間でした。またどこかで会いましょう…!



呼子大橋へ。

宿を取っている唐津へ向かう前に、ちょっと海でも見に行くかということで、半島沿いをドライブ。
その途中にあった呼子大橋。九州本土と加部島を結ぶ全長700m超の立派な斜張橋です。
せっかくなので車を停め、橋の下にある遊歩道を散策。海が近くて気持ち良いけれど、手すりの腐食が凄くて気になる…。

海がとても青くて美しい。

呼子大橋を後にして、唐津湾側に出てきました。

ルート・グランブルーを快走。
響きが素敵だし、実際その名に恥じない素敵な青い景色が眺められるドライブルートでした。

その②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?