見出し画像

ブロンプトンと行く、(主に)三方湖ポタリング

寒いけれど良い天気になった休日。
こんな日はブロンプトンでのんびり湖畔でもポタリングしたいな!ということで、福井県にある三方五湖へ行ってきました。



@加斗PA

7時過ぎに自宅を出発し、高速道路を使って若狭町を目指します。
途中PAで休憩しつつ、約2時間半のドライブです。


ポタリングスタート!

三方湖の近くに到着しました。
早速ブロンプトンを車から下ろしてポタリングを開始!

三方五湖とは、三方湖、菅湖、水月湖、日向湖、久々子湖の5つの湖の総称。
全ての湖を巡る「ゴコイチ」というルートもありますが、今回は三方湖、菅湖、水月湖の周りを走るショートコースを選択しました。

スタートしてすぐに気付くのは、やたらと梅の木が多いこと。
最初は花の観賞用なのかな?と思っていたけれど、三方五湖周辺は福井梅という品種の梅の産地らしく、梅干しや梅酒に適した梅なのだとか。
実際、三方湖の西側では多くの梅干し屋を見かけました。

杉林の中を往く。
杉の葉や小枝、時々石なんかも落ちているので慎重に。

湖畔に出てきました。
湖面が近い!というか柵が無い場所だらけなので、間違って落ちないように気をつけないと…。

イチョウがめちゃくちゃ黄色かった
こういう坂道が好き

三方湖から菅湖、そして水月湖へ。

何だかんだ紅葉も楽しめた
著者近影、的な?

水月湖の西側に出てきました。
ここからは車も通行する県道を走って南下していきます。

県道から少しだけ逸れて農道を走ってみたり。
にしても良い天気だなぁ。天気予報を見て決めたとは言え、この時期の日本海側でこの好天はラッキーすぎる。



少しお腹が空いてきたな、と思って時計を見ると、時刻は11時半を少し過ぎた頃。
ちょうど良い頃合いだしお昼ごはんにしよう!ということで、すぐ近くにあった「ドライブインよしだ」さんへ。

海鮮系のメニューとも悩みましたが、がっつりお肉を食べたい気分だったのでソースカツ丼定食を注文。
ソースが染みたカツが美味しい…!卵でとじたカツ丼も好きなんですが、たまにソースカツ丼も食べたくなるんですよね。
ごちそうさまでした。



昼食後は県道と国道を走り、車を駐車したポイントまで戻りました。
約20kmを走るのに要した時間は約3時間半。昼食を挟んだとは言え、いくら何でものんびりしすぎた気もしますが、これぞポタリングということで。(?)

帰る前に、せっかくなので三方五湖レインボーラインへ。
以前走った時は有料道路でしたが、去年から通行料が無料になったのだとか。
その影響か分かりませんが、五湖テラスに直接アクセスできる第一駐車場は満車でした。
売店に行くのは諦め、第三駐車場で少しだけ休憩。

冠雪している遠くの山々。(白山連峰?間違っていたらごめんなさい)
せっかく車を手に入れたし、来年は今まで行ったことがない富山とか岐阜の北部とかも行ってみたいですね。


以上、三方湖などを巡るポタリングでした。
突然決めたお出かけでしたが、予想以上の好天にも恵まれ、楽しい1日になりました。
今回日向湖と久々子湖は行けなかったし、次はライドメインでゴコイチライドとかも計画してみたいなと思ったり。

おしまい。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?