見出し画像

紅葉を探して気まぐれドライブ

雨が降ったり止んだりと不安定な天気だった土曜日とは打って変わって、終日好天予報となった日曜日。
少し寝坊してしまったけれど、このまま家で過ごすのはもったいない!ということでドライブしてきました。

目的地を決めずに出発したものの、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなったので、まずは丹波篠山市にある「MAGNUM COFFEE」さんへ。

いつも頼んでいるフレンチトーストとホットコーヒーを注文。
ホットコーヒーは安定の美味しさ。フレンチトーストはいつもより少しあっさりしていた気もするけど美味しかった。ごちそうさまでした。



お腹が満たされたので移動を再開。

@長瀬大橋

30分ほど走って、南丹市にある大野ダムの近くまでやってきました。
適度なワインディングを含んだ快走路が続いていて運転が楽しい!
最近自転車では来れていませんが、サイクリングでもお気に入りのコースの1つです。

眼下を流れる由良川が良い感じ。


大野ダム公園に到着。
何だか人が多いなと思ったら、ちょうどもみじ祭りをやっていました。

夏~秋の暑さの影響もあってか、一面真っ赤に紅葉!という感じではなかったですが、自分で良いスポットを探しながら撮影するのも悪くない。


せっかくなので大野ダムまで下りてきました。
少し散策してみよう。

ダム湖
反対側の眼下には由良川

治水と発電のために建設された大野ダムは1961年に完成。
思っていたより古いダムなんだなと思っていたら、多目的で使用されているダムとしては京都府で一番古いのだとか。

あてのないドライブだったけど、綺麗な紅葉やダムからの良い景色も見れたし、大野ダムを選んで正解でした。



@向山橋

大野ダムを後にして移動を再開。

道の駅美山に到着。
ちょうどお昼時だったので敷地内にあるカフェにお邪魔するつもりだったのですが、本来営業日なはずなんですがお休みでした。(道の駅の人も何故休みなのか分からないらしい)

予定は変わりましたが、道の駅の向かいにある「レストラン芦生」さんでエビフライカレーライスを頂きました。
結構ピリ辛で美味しかった。ごちそうさまでした。

日向にいるとそこそこ暖かったので、食後に美山牛乳のソフトクリームを。
クリームのミルク感が強くて美味しい!また、なかなかにボリューミーで食べごたえがありました。



道の駅から自宅まではノンストップで走って無事に帰宅。
好天にも恵まれ、楽しい休日になりました。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?