見出し画像

新緑の高野山へ行く。

こんにちは。Indigoです。

よく晴れた休日。妻と一緒に高野山へ行ってきました。



8時頃に自宅を出発し、約2時間のドライブで高野山に到着。
まずは妻が一番行ってみたいとリクエストがあった奥之院へ。元気なうちにしっかり歩こう。

水向地蔵

杉が生い茂る参道を歩き、奥之院と御廟を参拝。
運が良かったのか、生身供(弘法大師空海に1日2回食事を運ぶ儀式)が行われている所を拝見することができました。

高野山のあちこちで見かけるこうやくん



奥之院を後にして、車と一緒に中心地へ移動。
時刻はちょうど12時。良い感じにお腹も空いてきたし、お昼ご飯にしましょう。

やってきたのは「中央食堂さんぼう」さん。
ほぼ待たずに席に座れましたが、後から続々と新しいお客さんがやってきていました。リーズナブルな価格で精進料理を頂けるということもあり、人気店のようです。期待が高まる…!

僕は胡麻豆腐湯葉巻揚げの定食を頂きました。
メインの他に、胡麻豆腐、粟麩田楽などがセットになっています。
胡麻豆腐湯葉巻揚げは、中は胡麻豆腐がもちもちで、外はパリッと揚げている湯葉の組み合わせが面白くて美味しい!
その他の料理も美味しく、程よく食べ応えがあり大満足でした。
妻が食べていた盛豆腐のあんかけも一口貰いましたが、こちらも美味しかった。また食べに来よう。
ごちそうさまでした。



お腹が満たされたので散策を再開。
気になる寺院などを順番に巡っていきます。

ここにもこうやくん

霊宝館。
この時期に赤いのはおそらくノムラモミジかな?
この時期ならではの新緑のモミジとの組み合わせが良い感じ。

今回の個人的ベストショット。この1枚だけLightroomで現像してみた。
大門
中門
西塔
根本大塔。赤がとても綺麗。

大門や壇上伽藍などを順番に散策。
気温は約23℃。日差しを浴び続けると少し暑いですが、日陰や木漏れ日の中を歩くにはとても気持ち良い。

一通り散策を終え、高野山を離れる前に「高野山 café雫」さんで一休み。
こうやくん最中セットと一緒に、妻はアイスカフェラテ、僕はアイスコーヒー(高野山ブレンド)を注文。僕が飲んだ高野山ブレンドは猿田彦珈琲プロデュースのブレンドらしく、すっきりとした味わいで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

対向車を気にしながら山道を一気に下り、かつらぎ町からは高速道路を使って2時間余りで無事帰宅。良い休日になりました。

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?