丹波篠山の桜を満喫してきた

土日ともに好転に恵まれたこの週末。
昨日はロードバイクでのライドを楽しみましたが、今日は車を使って丹波篠山へ。

5時半に起床して手早く身支度を済ませ、予約していた車(Mazda CX-30)を受け取って丹波篠山を目指します。
早朝ということで高速道路も空いていて、7時半頃には高速を下りて現地入り。

10年以上暮らしていた土地勘を活かし、綺麗に咲いていそうなスポットを車で巡ります。
一部の田んぼでは代かきが始まっていて、春の訪れを感じますね。

次のスポットへ。
ここは個人的にお気に入りの場所で、気付けば3年連続で撮影していました。
それでも自分の中では飽きないぐらい気に入っているようです。

車にブロンプトンを積んでいたので、せっかくなので車から下ろして記念撮影。

折りたたんだ状態でも撮ってみたり。コンパクトで可愛い。

せっかくなら篠山城跡周辺などの市街地の桜も撮りたいなと思い、車をコインパーキングに駐車して、ブロンプトンでの散策を開始。

まずは篠山城跡へ。中には入らずお堀の桜を楽しみます。
まだ9時過ぎですが、観光客の車やバイクが次々やってきていました。
露店も出ていたし、昼間はそこそこ混雑しているでしょう。

お次は王子山公園/まけきらい稲荷へ。
まだ誰もいない公園で撮影を楽しみます。

せっかくなので鳥居を抜けて参拝していきます。
誰もいないまけきらい稲荷も珍しいと思っていたら、後にするタイミングで何人か観光に来ていました。
ちょうど良いタイミングでしたね。

篠山川沿いへ。
この辺りは車はほとんど走らない道になっているので、のんびり散策を楽しめます。
JR篠山口駅から利用していると思われる、レンタサイクルで走っている人達ともすれ違いました。

所々未舗装区間もありますが、ブロンプトンならへっちゃら。

車の移動能力は便利ですが、見どころが密集している場所だと小回りが効く自転車がとても便利で、効率よく撮影スポットを回ることができました。
ブロンプトンを積んできて正解でした。

ブロンプトンでの散策を切り上げ、車での移動を再開。
電車で篠山に向かっていた妻と合流し、道中購入したパン屋さんのサンドイッチを食べながらお花見を楽しみました。

帰りは下道を使い、少し遠回りのルートを走って夕方には帰宅しました。

少し前まで曇天の天気予報だったので、今年の桜撮影は厳しいかな…と思っていましたが、良い方向で予報に裏切られ、桜を満喫できました。

来年も良い桜に出会えますように。

おしまい。

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム