先住民族について、ポッドキャストで学んだ

私は英語の勉強と新たな情報収集を兼ねて、わりとよく英語のポッドキャストを聞いています。そしたら、先住民族に関する、とても「なるほど!!」と思うことが語られていたので、備忘録としてシェアします。

先住民族に、自然のお世話係を任せよう

1つはこちら。Eco chic podcastという、環境問題とサステナブルな暮らしについて語るポッドキャスト。この回は、環境活動家のJulia Jacksonさんとの対談でした。

http://lauraediez.com/2020/09/23/124-we-have-all-the-climate-solutions-we-need-why-arent-we-acting-julia-jackson-grounded-org/

この中で、Juliaさんが、

森や海のことは、Indigenous Peopleが一番よく知っているから、彼らにお世話をしてもらうのがいいと思う。

と語っていて、すごく腑に落ちました。とっても聞き取りやすい、ナチュラルな英語なので興味のある方はぜひ聞いてみてください!

先住民族が考える植物と、科学の世界の植物の距離

こちらのポッドキャストは、仕事仲間の翻訳者(アメリカ人)が教えてくれた番組。先住民族である研究者・大学教授のRobin Wall Kimmererさんが、科学と先住民族の昔からの知恵の距離感について語っていて、とても面白かったです。個人的には、生物学を学ぶ中で、自分のアイデンティティを見つめなおし、科学と先住民族の教えの距離を感じたり、苔の素晴らしさを体感したりしたくだりが、特に「なるほど!」というポイント。

https://podcasts.apple.com/us/podcast/on-being-with-krista-tippett/id150892556?i=1000488708058&fbclid=IwAR07GAy7ReZyEwZJcgwhh6owJu2zdnfTWDPolEBWUQ2G7o_pec0OTYCCLt8

あと、彼女のこの言葉が好きです。

Mosses are like the coral reefs of the forest.

こちらもナチュラルスピードの英語なので、英語の勉強にもGOOD。興味のる方はぜひ!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?