見出し画像

挫折してたダイエットを再開しようと思うんだ。

おどる三世代って曲で!

むかし、マダムンムンってお昼の番組があって、そこで(うろ)覚えたおどる三世代(歌っていた&踊っていたのは五月みどりさん)で痩せたい!
まあ、踊るのはわたし一世代ですけどね、へへっ。家族は付き合ってくれないからさ……へへっ(涙)

なんせ1月終わりがヤバかったんですよ、自分史上最高体重の88キロ、まさに末広がりの体重になってね……生まれて初めて血圧で引っかかったり、肝機能やら腎機能で引っかかったり、悪玉コレステロールが大量だよ〜とか。血糖値がヤバいよ〜とか。美容とか言ってる場合じゃないくらい健康に悪い。標準体重から30キロ以上オーバーしてる。
余談ですけど、うち、猫飼ってて。その猫も腎機能が悪かったりする。他にも病気持ってるけど、まあそこは割愛。とにかく悪いところが飼い主ともどもって感じ。
で、これはいかんと思って。だって、猫はほら、お医者と飼い主がご飯変えるとか量減らすとか強制的ダイエットで痩せたんだけど、その間の飼い主ちっとも痩せてないの! なんなら言うけど猫が痩せてくそのあいだに増えたり減ったりして15キロくらい太ったの! 下半身ちょいぽちゃくらいだったのにすっかり肉々しい身体に……。
鏡で横の姿を見た時がいちばんショックだったなあ……。
前からはたびたび見るから「あ゛〜っ!」って慣れがあったんだけど、横から見たら「ぎゃ〜ッ!」って感じ。頭がいちばん細いんだもん。下半身どころか上半身も肉。豚こま肉山盛りにしたらこのシルエットになる。こりゃヤバい。

で、今年2月あたまに決意して、毎日5000歩以上歩くっていうのと、おどる三世代を毎日30分踊るっていうのを自分に課したら、4月には83.5キロに減ってた。1ヶ月でだいたい1.5キロペースくらい? ゆっくりだけど健康的。やったー!

だけどGW。

家族に冷やかされるのを恐れたわたしはおどる三世代をおどるのをやめた……それをきっかけにズルズルと踊らない日々が続いた(歩くのはやってた)

ら、体重増えた。85キロ。

消費カロリー減ったんだからあたりまえだわさ!

だからあらためておどる三世代踊ろうっていうのをここで宣言しようと思う。というか宣言しないとやらないと思う。うん、人間きっかけが必要なんだよ……。
がんばりますんで応援よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?