見出し画像

その1 - プレスリリースとは? -(無料記事)

以下はindiegrab本体の「このサイトについて」に載っている情報を一部変更・加筆して掲載しているものです。


プレスリリースって何?

プレスリリースとは報道機関に向けた情報の提供、告知のことです。
indiegrabは音楽系のサイトなので音楽関係の話に絞って例を出すと、「音源のリリース」や「イベントの開催」といったメディアで取り扱って欲しい情報をまとめてメディアに告知をします。

何のために送るの?

indiegrabに関していうと、アーティストが公式に出した情報は勝手に載せる事もあります。
しかしそれなりにそのアーティストの情報を見ているつもりでも情報を見落としたりすることもあります。
(他のメディアも勝手に拾ってるっぽいなと思うものはありますが、どのような基準でやっているのか等の実情は知りません)
そういった見落としを避ける意味でも、掲載してほしかったり広く告知したい情報があれば、アーティスト側なりレーベル側なりが送ることをお勧めしています。

また、こちらで勝手に情報をピックアップして載せる場合、ネット等に書かれていない情報や、書かれていても載せていいのかどうか迷うような情報の場合はたとえアーティスト側が載せて欲しいと思っていても載りません。
ですので、オフィシャルの情報や使っても良い画像等の情報をまとめて送る事で、発信側が広めたい情報を過不足なく掲載できるというメリット、引いてはアーティスト側が思い描いているプロモーションに則った情報が拡散されるということもあります。

伝わりにくい例かもしれませんが、たとえばアーティストが「これは来年リリースされるアルバムからの先行シングル!」と思ってリリースしたシングルもこちらがその情報を見落としていたら記事には載りません。
「アルバムが出るよ」という情報がリスナーに伝わらないんです。

そして、アーティスト側が正式に情報を公開するタイミングに合わせてメディア等で発信を行う事で話題性を高めたり注目を集めるという意味もあります。

さらに言うと情報をまとめるのにはそれなりの時間がかかります
こちらの記事にも書いてある通り、indiegrabは個人が1人で運営しているサイトです。
記事を起こすリソースにも限界がありますので、ある程度情報がまとまっていた方が掲載されやすいという意味でもプレスリリースの形で情報をまとめていただけるとありがたいです。

プレスリリースに最低限必要なもの

一般的には

  • プレス本文

  • 詳細情報(音源リリースならリリースした音源の詳細、イベントならイベントの詳細)

  • 使用して良い画像

といったところです。

indiegrabで気にしている箇所は

音源リリースの場合

①本文やPRポイント
楽曲の概要です。
どんな曲なのか、参加しているのはどんな人なのかといったものです。
時々概要全く無しで送ってくる方もいますが、その場合「○○が『××』をリリースした」だけで本文が終わることもあります。

②タイトル、アーティスト名、トラックリスト、リリース日等をまとめた「ディスク情報」
メディアによっては収録曲等を載せていないものも結構ありますが、indiegrabの場合、例えば「複数曲が収録されているかつ、収録曲等もすでに発表されているのに掲載されていないメディア情報」というものをみると情報として不完全だなと思ってしまいます。
理由としてはリスナーとして記事を見る時には、そのアルバムに何曲収録されるのか、どのような曲が収録されるのか等は気になるからです。
また、他の箇所の情報では収録曲等が発表されているのにプレスリリースにそれらが書かれていない場合、やはり「不完全なプレスリリース」と思っています。こちらで情報を探してまとめるほどの時間が取れないなと判断するとそれだけで掲載を見送る可能性がありますのでご注意ください。
※楽曲を1曲SoundCloud等に公開したり、1曲だけ収録のシングルをリリースしたという場合であればここまで凝ったものを作る必要はありません。曲名とリリース日、配信URLぐらいがあればいいと思っています。
※収録曲や曲順が決まっていない場合はその部分を省いた情報を告知することも珍しくは無いです。
(240201追記)
サブスクでのリリース関連で多いんですが、シングルに表題曲以外にインストやア・カペラ、スピードアップバージョンを一緒に収録する場合に収録曲の曲名が書かれていない事が非常に多いです。こういう場合、こちらで目で見てタイピングしなければいけなかったりするので掲載見送りになる可能性があります。ご注意ください。そういうのを気にしないで掲載しているメディアも多いのであくまで「indiegrabでは」というお話です。

ディスク情報の例
『タイトル』/ アーティスト名
20○○年00/00リリース
フォーマット:CD / 7インチアナログ / デジタル配信
レーベル:○○○
カタログNo.:○○○
価格:¥0,000(税抜/税込)
【Track List】
00. ○○○
00. ○○○
00. ○○○
00. ○○○
00. ○○○
配信URL(配信音源の場合、リンクがない場合はこちらで配信URLを調べて載せるということはまずありません)
※あくまで「例」です。この体裁で書かないといけないという話ではありませんし、レーベルやカタログNo.等の項目が無い場合はなくとも構わないです。あれば書いて欲しいですが。

③画像
アーティスト画像や、音源の場合はアートワークといったものが必要になります。
時々何もつけてこない方がいますが、ネット上から画像が拾えない場合や、勝手に拾うと問題が出そうだと判断する場合、手間がかかりそうと思った場合は掲載を諦める場合等がありますので、画像をご用意いただくことをお勧めします。

イベント開催の場合

①本文

そのイベントがどんなものなのか、シリーズイベントなのか、単発のイベントなのか、誰が主催しているのか等があると記事に膨らみが出ます。

②イベント詳細
イベントタイトル、開催日、開催場所、出演者、開始時間、チケット代等をまとめたものをつけてください。
時々イベント特設サイトのリンクだけを送ってくる方もいますが、一目でわからないレベルで出演者やOpen/Start時間等の情報をばらばらに書いてあったりする場合は、情報をまとめたり確認したりの手間を考えると掲載を見送る可能性があります。

イベント詳細の例
○○○ pre.
『イベント名』
20○○年00/00(曜日)都市名 会場名
ACT:○○○ / ○○○ / ○○○ / ○○○
DJ:○○○ / ○○○ / ○○○
Open 00:00 / Start 00:00
Adv ¥0,000 / Door ¥0,000(+1d)
学割 ¥0,000
※あくまで「例」です。この体裁で書かないといけないという話ではありませんし、スタート時間や料金が決まってないという場合にはなくても構わないですし、TBA(to be announced)でも構わないです。

③画像
イベントのフライヤーもしくはアーティスト写真等の記事の見出しとして使える画像です。
何も画像がない場合は、「no image」の画像がメイン画像として使用されます。

no image
no image

どうやって送るの?

一般的には

メディアによりけりです。
メディアのオフィシャルサイトを隅々まで見ていくと、大抵情報送信用のメールアドレスが用意してあったり、送信用のフォームがあったりします。
探してみましょう。

indiegrabでは

専用のメールアドレスが載っています。
ここのアドレス宛にメールで送信をお願いします。
時たまSNSのアカウントにDMを送ってくる方もいらっしゃいますが、どうしてもメールで送られたものを中心に作業していますのでDMで送られたものは後回しにされたり最悪忘れられることもあるのでやめておいた方が無難です。
また、基本的にDMでのやりとりは対応しきれないので一般的にはお断りしています。個人的にある程度以上の面識があったり仲の良い方とはやりとりしていますが。

どうやって書けばいいの?

世の中にはPR TIMES@Pressといった各種プレスリリースを配信したり公開しているサービスがあります。
無限にプレスリリースを読めますので参考にするといいと思います。
ただ、見てみればわかると思いますが、圧倒的に多数のプレスリリースがありますので「エンタメ」や「音楽」等で情報を絞り込んでみることをお勧めします。

あと、この後有料記事でその辺細かく書いていくつもりなので興味がある方はそちらをどうぞ。

ここから先は

0字

ちょこっと支援プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?