見出し画像

感情は爆弾のように


衝動的に怒るということ


怒るってなんだろう。

私は小学生の頃、いじめに耐えかねて怒りを表して反撃したことがある。いじめてくる男子たちにむけて、椅子をぶん投げて食って掛かった。



私はADHDだ。不注意型だが衝動性ももっていて、それにかられて突飛な行動をしてしまう。それが周囲の同級生たちにとってはおかしな行動に映ったのだろう。それがきっかけで学年全員からバイキン扱い。これが5年間。ずっと続いた。自分にとっては理不尽に近かった。

クラスメートの男子からは暴力を振るわれたりしたこともある。教壇の下敷きにされたこともあるし、メガネを壊されたこともあった。

我慢できずに、また衝動的に暴れる。私はあの当時ただの問題児にしかみえなかったであろう。親はしょっちゅう学校に呼び出されたようだが、それだけで結局仕事が忙しく放置された。学校も見て見ぬ振りをした。

誰も助けてくれないので孤独感だけが増し、自分ひとりでなんとかしようと思うと感情は爆弾に変わる。その繰り返し。

あれだけ限界を越えに越えて爆発した感情も、先生に注意されて終わってしまった悲しさ。この気持を何処にぶつければいいのか。

ああ、私は悲しくてもあの時は怒ることしかできなかったのかもしれない。

よければサポートお願いします!頂いたサポートは活動費に使わせていただきます~