見出し画像

ドバイに行ってきました!

こんにちは!インド、バンガロールに留学中のキョウカです。
先月ドバイに行ってきました!人生でこんなに早くドバイに行くことになるとは思いもしませんでした。今回のドバイ旅行、予想以上に魅力的でした。

インド滞在中にドバイに行く最も大きなメリットは、航空券が恐ろしく安いことです。バンガロールからしっかり直行便が出ています。実は今回のインド留学で、クラスメイトやルームメイトにアラブ人が多く、イスラム教やアラブ諸国の文化に少しずつ興味が湧いていたので、中東の国に行くのはとても楽しみでした。

ドバイ空港について、まずはホテルに移動するために電車を利用しました。ドバイの電車は路線が少なく、シンプルでわかりやすいです。車内はとても清潔でした。駅一つ一つにはエアコンが効いていて快適です。もちろんタクシーも利用でき、クレカでも現金でも支払えます。

まずは、スークと呼ばれる伝統的なドバイの文化を楽しめる場所に行きました。日本でいう京都のようなエリアです。伝統的な外観から古い時代のドバイを感じることができます。伝統衣装やアクセサリー、ランプなど中東ならではの品々が売られており、見ているだけでも楽しめます。お土産を買うのにぴったりです。


その日夜はブルジュハリファの148階、展望台のチケットを予約していたので行ってきました。148階からの景色は期待を超えてきました。ドバイの街全体が見渡せます。圧倒的な高さから見下ろすドバイの夜景はとても豪華でした。

中東エリアといえばやっぱり砂漠ですよね!砂漠ツアーに参加しました。どこまでも続く砂漠は異世界に来た気分でした。ラクダに乗ったりBBQをしたり、とっても楽しめました。初めて本物のラクダをみましたが、とにかく可愛いしその大きさに圧倒されました。

そして最終日にはアブダビにあるグランドモスクに行きました。ドバイからアブダビへの移動は一時間とちょっとかかります。モスクへの入場には服装に細かいルールがあります。女性は両腕両足、そして髪の毛も覆い、とにかく肌を隠します。宗教の一部を体験できてよいですね。グランドモスクは写真で見たもの以上に大きく、真っ白く塗られていて美しいです。


そしてお土産にはラクダのミルクのチョコレートを買いました。お店で試食した時、信じられないくらい美味しくて決して安くは無かったのですが買ってしまいました。それからレバノン発の高級チョコレートブランドPatchiもドバイでのお土産として人気です!

今回のドバイ旅行でのハイライトは、やはりブルジュハリファでした。何度見てもテンションが上がります。写真や動画でも十分迫力がありましたが、肉眼で見ると期待を超えてきました。ドバイに来たことを一番実感できた瞬間です。これからもますます魅力的な都市になると思います。数十年後のドバイの姿がとても楽しみです!

キョウカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?