外出自粛でアルコール依存症が増えるのではないかという憂慮
初めまして、元気のいいインドカレーと申します。
ふざけているような名前に見えますが、お気に入りの名前です。
私は今、とある酒屋(小売店)でパート勤務をしています。
新型コロナウイルスで外出自粛が叫ばれる中、酒屋への来店者数は増える一方です。
働きながら思いました。
「コロナが終息した頃、日本のアルコール依存症患者は増えているんじゃない?」と。
上記のまとめを作ったとき、「在宅勤務になって動かないから夜寝付きが悪くなり、寝酒がないと寝られない」というコメントをいただきました。
これを見て、咄嗟に「あ、危険だな」と思ったのです。
というのも、寝酒というのはアルコール依存症のきっかけになりやすいと言われています。
寝酒がアルコール依存症につながる
今まで電車や車で通勤していた人にとって、在宅勤務になることは生活のリズムを大きく変えることだと思います。
良くも悪くも通勤には体力を使いますし、勤務中も立ったり座ったり、フロアを移動したりそれなりに体力を使っていたことでしょう。
昨今のコロナ禍により在宅勤務と外出自粛が相まって、家から出る機会が激減している方が多いことは想像に難くないです。
肉体と精神の両方が疲労していないと眠りにつきづらく、眠気を誘うために寝酒を飲む方もいることと思います。
人間は体を休めるために眠るので、お酒を飲んで寝るとアルコールの分解をする内臓も休んでしまうそうです。
なので、酔い覚ましのために眠るのは実はあまり良くないことなんです。
アルコールがあまり分解できていない状態で目覚め、一日を過ごし、眠るためにまた寝酒を飲む……翌朝、あまりアルコールが分解できていない状態で目が覚める。
負のスパイラルの出来上がりです。
アルコールが体の中に無い状態が無い=常に体内にアルコールが残っている
こうなると、アルコールが入っている体が通常状態になってしまうので、寝酒の効果も薄れていってしまい、更に多くの量を飲んでしまうようになります。
この状態でアルコールを断とうと思っても、逆に寝付きが悪くなってしまい、結局また飲んでしまう。
立派なアルコール依存症です。
アルコール依存症が引き起こす悲劇
かくいう私も、父親がアルコール依存症患者です。
アルコール依存症は悲惨です。
特に車を運転する人だと地獄を見ます。
私の父は、数年前の大雪で家から出られなくなった時に昼夜を問わずお酒を飲むようになってしまい、アルコール依存症になりました。
当時は新聞配達の仕事もしていましたが、お酒に酔った状態で車を運転するので事故が頻発していました。
人を轢かなかったことは不幸中の幸いです。
アルコール依存症の家族がいる場合、なにか問題を起こしても尻拭いをしてはいけないとアドバイスをされます。
飲酒運転をするのを黙って見ていろというのか
それで人を轢き殺したとして、責任を本人が取れば済まされるのか(無理)
尻拭いをしてはいけないとアドバイスしたあなたは責任を取ってくれるのか
連日のように怒鳴り合いの大げんかに発展しました。
包丁を持ち出したことも、取っ組み合い・殴り合いにもなりました。
アルコール依存症患者は、慢性的な酔っぱらい状態なので正常な判断ができません。
アルコールを摂取するために様々な嘘をつき、ごまかすために更に嘘をつきます。
そしてアルコールを抜く(断酒)すると、禁断症状が出て性格が激変します。
もともと、私は父と仲が良かったです。
中学生でも、父の膝に入って座椅子代わりにしていたほどです。
でも今は、父が大嫌いです。
早く死んでほしいとすら思うこともあります。
アルコール依存症になり、なんの躊躇いもなく見え透いた嘘をつく父
叱責に開き直る父、ことの重大さを理解しない父
大好きだったはずの父の、嫌な部分ばかり見えてしまいます。
アルコール依存症は飲むのを止めて終わりではありません。
飲まなくなったとしても、飲んでいた頃に受けた心の傷は癒えないのです。
それを、患者本人が「悪いことをした」と反省し続けて、その態度を見せ続けていく以外家族に対する償いにはならないのです。
間違っても、周りの人間が「いま飲んでないんでしょ、だったらいいじゃない」なんて言えることではありません。
それを言えるのは、患者の家族だけです。
患者本人ですら言ってはいけない言葉です。
アルコールで家庭を壊さないでほしい
外出自粛が叫ばれる今、ストレス解消のためにお酒を飲むことはあると思います。
適量を適時飲むこと自体に問題はないです。
ただ、アルコールがないと生活できないようになってしまってはいけません。
アルコール依存症は、自分の体もボロボロにするし、周りの人間も不幸にします。
本来、楽しくなれるはずのアルコールで自分の体を壊したいですか?
自分が築き上げてきた功績を無駄にしたいですか?
自分の家族を不幸にしたいですか?
自分の家族から嫌われて、孤独に生きてもいいと思いますか?
どうか、アルコールに支配されないでください。
ストレス解消をアルコールだけに求めないでください。
この世の中の混乱が収束したあと、思う存分外出を楽しめるように。
酒屋店員から求めること
・スーパーマーケットと一緒です、大人数で来ないでください
・外で飲まないからと言って、家で宴会しても「密」には変わりありません。必要以上の人数で宴会をしないでください
・酒屋で販売されている高アルコール度の商品は、基本的には「飲料用」です。消毒用に転用することは推奨しません。なにかあっても自己責任です
酒屋に来るなとは言いません。
ただ、本当に「今じゃなくてはいけない買い物なのか」「自分がいかなくてはいけない買い物なのか」考えてきてください。
うちのお店では、ケース商品など重たいものは店員が車まで運びます。
どうか、買いに来る人数を絞って、買いにくるものを絞って(何を買うのかあらかじめ決めて)から来店してください。
※あくまでも、いちパート店員からのお願いです。お店によって事情は異なります。
※アルコール依存症患者の当事者であるだけで、医学的な専門家ではありません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?