見出し画像

ヘナの後はシャンプーを使う?使わない?

ヘナに関する質問をよくいただきます その中でもよく頂く内容を、数回に分けて紹介していきたいと思います。
ヘナの後にシャンプーは必要ですか?という疑問を頂くことがあります。
一般的なヘアカラーでは、当然シャンプー剤が必要になります。
それは、残留した化学薬品が更にダメージを助長するからです。
また、有害な物質が残留することで、健康被害も起こり得るからです。
では天然100%のヘナに関して、シャンプーの必要性はあるのでしょうか?
植物100%なのでシャンプーは不要という結論で良いのでしょうか?
今回は、天然ヘナ施術の際のシャンプーについて記したいと思います

まずはシャンプーについて


シャンプーには成分以外の要素で様々な種類があります。
・一般的なシャンプー(泡立つ)
・石鹸を利用したシャンプー(泡立つ)
・ハーブパウダーを利用したシャンプー(泡立たない)
・お湯で洗うだけの湯シャン(泡立たない)
というように分類されます。
上から順に洗浄力は高くなっています。
それぞれ目的は違えど、洗浄するという意味では同じです。
また、何を洗浄するのか?ということによって使うものも変わってきます。

ヘナをした後に洗浄したいものとは?


ヘナ自体はただの植物ですので、残留していることによるデメリットは殆どありません。
したがって、基本的には湯シャン程度で大丈夫です。
しかし、ヘナの成分に痒みを感じる人がいます。
また皮膚が赤くなったりと、デメリットを感じる場合があります。
そういった場合には、ヘナを落とす為に洗浄する必要があります。
その程度に応じて使用するシャンプー剤を選択します。
もう一つのポイントは、何で洗浄するか?
界面活性剤を使用したくないという方もおられますので、そういった方にはハーブ洗髪や湯しゃんが向いているかと思います。
特に界面活性剤にデメリットを感じない方は、石鹸やシャンプーでも良いのではないでしょうか。

色持ちや仕上がりに影響があるのか?


続いて気になることが、色落ちについてです。
洗浄剤を使用するということは、少なからず褪色することは避けられません。
その程度は人によって様々なのですが、色落ちが早い髪というのは、撥水性の高い髪の毛です。水分を弾きやすい髪の方は注意が必要です。
しかし、その褪色の程度は一見すると殆ど変わらないというのが実際のところです。
より色持ちをと考える方は、湯シャン程度で良いかと思います。
その逆に、髪が細く染まりやす方の場合は、殆ど褪色を気にしなくも良いでしょう。
仕上がりに関しては、やはりシャンプー剤を使用した方が手触り感や質感が良いことが多いです。
毛髪表面に何かが付着している状態は、キューティクルが整いにくいので、余分なものは付着していない方が当然仕上がりは良いと考えています。
ヘナのコーティング作用や収斂作用が上手に働いた場合は、シャンプー剤の使用によって、特に仕上がりが良くなるという訳ではありません。

その条件とは
・既に何度もヘナをしている
・ダメージが少ない髪
・キューティクルが整っている髪
・くせ毛などが強くない髪
こういった条件の場合にはシャンプーの使用によって、仕上がりが大幅に向上する訳ではありません。

環境への配慮


ヘナを扱う美容師さんの中には、環境意識が高い方もおられることでしょう。
職業上において、環境負荷を与えたくないと考えた場合には、シャンプー剤の使用は控えたいところです。
当然シャンプー剤を使用しない場合には、残留が起こりますので、デメリットが生じる感じた場合には、シャンプー剤の使用も必要です。
可能であれば、湯シャン・ハーブ洗髪で対応したいところです。
因みに、石鹸は毛髪の洗浄には不向きな傾向があります。
それは、毛髪に石鹸成分が残留することで、更なるデメリットが生じるからです。
このあたりは、注意深く選択していきたいところです。

まとめ

ここまでの情報をまとめると
頭皮にヘナ成分が残留しデメリットが生じる場合には、シャンプー剤を利用することをおすすめします。
特に問題の無い場合は、シャンプー剤の使用は不要と考えて良いでしょう。
ただし、初めてヘナをされる方、ヘアカラーからヘナに移行される方などは、ヘナの質感に不慣れな場合もあります。
その場合には、シャンプー剤やトリートメント剤で調整することも選択肢と考えても良いでしょう。
現在The Basic Wellness製品として、新しいコンセプトのシャンプー剤を開発しております。
間も無くモニター製品が完成いたしますので、先日のセミナー受講者の方を中心に、モニター製品をご利用頂く予定です。
概要は、メールマガジンにてお知らせ致します。
・シャンプーが必要なシーン
ヘナ後に痒みが出たりなど、デメリットが予想される場合
初めてヘナをする方が、ヘナの質感に馴染めないことが予想される場合
・シャンプーが不要なシーン
ヘナを何度も繰り返し馴染んでいる方
界面活性剤の使用にリスクを感じる方


美容室、サロン、小売店への卸売業務用サイトはこちら↓

一般の方への通信販売サイトはこちら↓