見出し画像

文章を書くということ #小論文 #入試 #努力の軌跡

今日は公立高校の推薦入試でした。
県内の公立高校を目指す受験生にとって大事な日。

当塾の塾生さんにとっても、今日は特別な1日になりました。
文章を読んで200字と400字に自分の考えをまとめる小論文入試。

学習を始めた当初は200字も満足に書けなかったCさん。

「え〜無理じゃねぇ〜」
「どうやって書き始めていいか、わからん」
と、苦戦する時期がありました。

何度も進めていく中で少しずつ進化し始めたCさん

「あ、時間内に400字書き終わった!」
「200字の内容がうまく書けた」
「文章構成のコツがわかってきた」

ここ数日の直前では、大きな躍進を遂げました。

「50分間で200字も400字も書き切れた!」
「結論ー根拠ー具体例の内容を書けた!」
「自信ついてきた!」
「焦らなければ合格できるかも!!!」

文章表現の技術だけでなく、自信をつけていくCさんを見て、こちらが勇気づけられるほどでした。

勝利の神様が微笑みますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?