有難いお話

先日すごく嬉しいことがありました。

地元の先輩農家さまより、トラクターにつけるロータリー(土を耕すための回転刃)をもらえることになりました。

新規就農の初期費用は、露地栽培では農地面積により異なりますが、約500〜600万かかると言われています。
この近年、物価の高騰もあり、より資金が必要だと感じています。
私達も現在ローンを組んで、必要な機械をそろえています。

そんな私達には、とても有難いお話なのです。
旦那と「有難いなぁ有難いなぁ、ホンマに有難いなぁ」と言ってます。

さらに、冬栽培に向けてトンネルの張り方をおしえてもらえないかと志願したところ、快く承諾をいただくことが出来ました。
じつは、昨年は自己流でトンネル張りをしたので、途中何度かやり直しをしていました。

日々家族やまわりの方達に支えてもらって、今があるなと感じています。
感謝して、今日も明日も明後日も、、、がんばるぞ😤

INDENFARM