見出し画像

【嫁note】3人目を妊娠した今思うこと

こんにちは!
大森 敬太の妻です。
ありがたいことに、私のたくさんの友達が敬太のインスタをフォローしてくれていて、記事も読んでるよ〜っと声をかけてくれます。
今回は3人目を妊娠して、自分の育児について振り返ってみました。
自分自身に言い聞かせるような長い文章ですが、今思い付くことを書き留めてみたいと思います。

わたしが子育てをしている中で、大切にしていること。

・子どももひとりの人間であるということ

きつい言葉や態度、それは0歳でも30歳でも同じように傷付くと思います。育児している中ですごくイライラしたり、感情を出して叱ってしまったりすることもありました。でもそのあととてつもない反省の念が押し寄せてきて、子ども相手にひどいことを言ってしまったと泣いたことが何回もあります。
危険なことや命に関わることはもちろん叱ります。ですが、それ以外のことは、感情的にならずに子どもの気持ちを考えながら伝えるようにしています。(と書いていますが、これがとても難しく、1番の課題です😭)

・話すときや聞くときは、必ず目を見る


なかなかゆっくりと向き合う時間が取れなくても、短時間でもしっかりと目と目を合わすだけで、あなたのことがすごく大切だよっていう気持ちが何倍も伝わる気がします。

・伝えるときは簡潔に、人格を否定しない


いいことも悪いことも、だらだら話さないように心がけています。特に、注意したいことの要点は簡潔に。叩くから◯◯くんはだめ!というような人格を否定することは絶対言わず、叩くのはダメだよと、行為自体を叱るようにしています。

・言葉を大事にする


正しい日本語を使える人になってほしいという想いがあり、正しい言葉を使いたいと思っています。うまく言えないけど、なんでもまずは基礎が大事というか…。
なのでうちは、まずはお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、という呼び方です。大きくなった時に、公の場できちんと「僕の父が」「私の母が」と言える子に育ってほしいです。

・生活リズムを整える


育児がしんどいなと思うときって、子どもがグズることが大きいと思います。例えば、眠い時に今から出かけるよ!となると、誰でもイライラしますよね。でも子どものリズムを整えることで、子どもも親も1日の流れが分かりやすくなり、つまり最小限のストレスで過ごせると思うのです!

・鉄は熱いうちに打て


子どもが夢中になっている瞬間が分かると、そのときを逃さないようにしています。
例えば、今娘も息子も砂場がブームで、1時間ほど2人で集中して遊びます。娘は砂を料理に見立てる遊び、息子は砂を入れたりこぼしたりする遊びが好きです。
なので、百均でプラスチックのカレー皿とコップ、マドラーやスプーンを買い足しました。
すると、ますます夢中になって遊び、遊びの幅も驚くほど広がりました。親が与えたいときではなく、子どもが欲しているときに与えるのが一番だと思いました。

・スマホは基本触らない


一年以上前のあるとき、娘に、お母さん携帯置いて?と言われました。その瞬間に、この子と今しかない時間なのに、なんで無駄に携帯触ってるんやろうって、ハッと我にかえりました。そしてその日にインスタを辞めました。笑
かわいい我が子の瞬間を残したくて携帯で写真動画を撮ることはありますが、それ以外は基本触りません。インスタやめてみたら、めちゃくちゃスッキリしました。今までなんて無駄な時間を費やしてきたんやろうって驚きました。
繋がっていたい大切な人には自分から連絡すればいいし、そう思ってくれる人は、向こうからも連絡をくれることに気付きました。本当に大切なものが明確になりました!
それに、自分がスマホを触らなかったら子どもも興味を持ちません。まだ年齢的に早いと思っているので、うちはYouTubeも全く見ないし見たいとも言いません。きちんと自分で節制することができる年齢までは不必要かなと思っています。

またまた長くなってしまいました。。
たくさん書きましたが、わたし自身もまだまだ毎日反省すべきことだらけです。そして自分の考えが絶対正しいとも思っていません。
でも、育児という経験をしているからこそ気づけたことがたくさんあって、自分自身の中身をきちんと磨き続けている母親になりたいと思っています。
死ぬときに、3人の子どもたちに最高のお母さんや!敬太に、さゆりと結婚してよかった!と思ってもらえるように明日もまた笑顔で過ごしたいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?