見出し画像

駐車監視員通知システムってできないの?@INCURATOR

パイオニアがAI搭載のナビ?ドラレコ?を発売しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e34d18749f11844e7e76a9307f904cd3d61239e3

遠隔車両監視機能を追加したとのこと。
何か足りない。

車泥棒こと駐車監視員をカメラでAI認識すると
セキュリティアラートが大音量で鳴る。
スマホに通知する。
そんな仕組み中国ならすぐ作れそうな気がする。
通行人や似た格好の人間には反応せず
黄緑の服を着た監視員が車の回りをくるくる回り出したら
大音量で威嚇。所有者に通知。
そんなに難しい機能、技術ではないと思う。

駐車監視員の通知だけならそんなに遠くに離れているわけでもないので
100m飛ぶWi-Fiで通知?
Bluetoothで通知?
ローカル5G?免許がいるか?
ビルの中だと難しいかな?やっぱりLTEが現実的かな?
月額サービス化もできる。

位置情報と時間と駐車監視員の画像を組み合わせて
何曜日何時にこの場所に駐車監視員が何人で来る統計情報も
集めることができる。

スピード違反なども同じですが、
しないための抑止力として業務を行っていただくのは良いことだと
思いますが、
見つけてすぐ写真撮って違反→罰金って
車泥棒より立ち悪い。と思ってます。
昔はタイヤにチョークで線引っ張ってもう一周回ってくるって
感じじゃなかったでしょうか?
わざわざ、駐車監視員制度なんてつくったり
覆面パトカーや草むらに隠れてスピード違反などを
取り締まりするぐらいなら強盗殺人犯を捕まえるのに
リソース使ってもらいたい。
あんな人から恨まれるだけの仕事に
どんなやりがいを見いだすのでしょうか?
ヒトとして疑問に感じます。
駐車違反が救急車の到着を遅くするとか
スピード違反で事故を起こすとか
意義があることはわかっていますが、
悪質な奴だけ捕まえてほしいものです。
なので普通の人が馬鹿を見ないシステムが必要だと思います。

なぜやらないのだろうか?法律に触れるのか?

INCURATOR
incurator.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?