見出し画像

そういえば子ひつじから初めてもらったメールは「謝罪文」でした

子ひつじからの「初めてのお手紙」はゲーム画面でのドット文字でしたが、子ひつじからもらった「初めてのメール」は「謝罪文」だったな、と言うのを思い出しました。

💢キッズケータイを買った直後に大ゲンカ

子ひつじが4年生のときに買い与えたキッズケータイ。
帰宅後すぐに、

ははひつじ「じゃあ、さっそくメールの練習しようか」

と誘ってみたところ、

子ひつじ「わかるから練習しなくて大丈夫」

と答えた子ひつじ。

ははひつじ「じゃあ何かははに送ってみて」
子ひつじ「いまはいい」
ははひつじ「はは、これからご飯の支度とかで忙しいから今のうちやろうよ」
子ひつじ「えー」

とモメ初め、

ははひつじ「じゃあやらんでいい。はは、もうご飯の支度する!」
子ひつじ「なんで「やらんでいい」とか言っちゃうわけ!いまはやらないって言ってるだけでしょ!」
ははひつじ「だから勝手にしろって言ってんの!」

ギャーギャー
ギーギー

結局大ゲンカになって、初メールはうやむやに。

怒り冷めやらぬ状態で夕飯の支度をしてると、

子ひつじ「じゃあそろそろメールやってみようかな〜」

デカいひとり言をいいながら子ひつじがキッズケータイを手に取った。

子ひつじ「ぼく1人でできるかなあ〜」
子ひつじ「えーと、画面立ち上げて
子ひつじ「うーん難しいなあでも頑張るぞ〜」

なんか「ひとりでチャレンジする健気なボク」という芝居が入ったところで、ははのケータイにショートメールが着信。

「ははへ こひつじは はんせい してます」

内容がまさかの謝罪文。

思わずプッと吹き出してしまい、

ははひつじ「ほんとーに反省してるのか?」

子ひつじに声をかけたら、コックリ頷く子ひつじ。

子ひつじ「仲直りしてください」
ははひつじ「よかろう」

無事仲直りして、キッズケータイの使い方をあれこれレクチャーしたのでした。

しかし、謝罪文とは言ったけど、こーゆう時ってまず「ごめんなさい」じゃね?
「はんせいしてます」と言う神妙さがまた、非常に子ひつじらしいエピソードでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?