見出し画像

こだわりのタイタニック号

こちら子ひつじが小4の時に作った作品。
授業参観時に保護者が見られるように全クラスの作品が廊下に展示されておりました。
そのタイトルは、

「ミズクラゲ深海の大冒険」

ミズクラゲが優雅に泳ぐさまが見事に表現されておりますが、こちらの工作の指定モチーフは動物。
自分のクラスはもちろん、他のクラスの子の作品を見ても、一歩譲ってイルカ、ワニ、百歩譲ってサメなどがありましたが、ミズクラゲをチョイスしていたのが子ひつじひとり。
その作品は、クラゲのように浮きまくっておりました。

とはいえ、オリジナリティあふれるし、ちちひつじもははひつじもクラゲは好きなので、まあ、よしとしました。

が、気になったのは、作品の解説にある「がんばったところ」で、

「右上のタイタニックをがんばった」

と、記されていた点。

思わず素でそうツッコミを入れてました。

クラゲをがんばれよ。
なんなら、ネタチョイスの段階で空気読めよ。

これまで図工の作品といえば、どこかに電車や飛行機を忍ばせていた子ひつじだったので、
今回は電車も飛行機喪ないなーと思っていたら、まさかのタイタニックをぶっ込んできてました。

家でタイタニックのタの字も言ったことなかったのに。
なんでどうしてタイタニック。

子ひつじの頭の中では、沈みゆくタイタニックを見守るクラゲの姿が思い浮かんだんだろうな。と、思いつつ、やっぱりなんでタイタニックが出てきたのかは未だに不思議です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?