見出し画像

REAL VOICE #24「確定申告を振り返っての感想」

みなさん、こんにちは!
「REAL VOICE」第24回目は、佐々木さんと長沼さん、大石さんにインタビューしました!テーマは「確定申告を振り返っての感想」です!
事務所の若手スタッフ3名より率直な感想を赤裸々にお話しいただきました!ぜひご覧ください♪


これまでの確定申告の経験は?

(瀬戸)まずはこれまでの確定申告書作成の経験を教えてください!

(佐々木)私は前の事務所で1年目、ここで入社2年目になるので確定申告書自体は3年目です。今年は去年からの自分の担当の方をやりました。

(長沼)今回が2年目となりました。前の事務所では帳簿の作成、控除証明書の入力など先輩に依頼された部分ごとに担当をしていましたが、2年目の今回で初めて一から担当をしました。

(大石)私は全くの初めてです。前職も会計事務所ではなかったし自分自身で確定申告をしたこともありませんでした。

(瀬戸)みなさん経験がそれぞれですね!

どんなお客様を担当したの?

(瀬戸)それぞれ何件担当してどんな内容だったのか簡単に教えてください!

(長沼)私は20件担当しました。二か所給与の方や、不動産持っている方、事業主の方などを担当しました。

(佐々木)私も20件です。事業主がメインでしたが、去年から担当しているお客様や、不動産持っている方や、年金受給者、二か所給与の方なども担当しました。

(大石)私は2件です。二か所給与の方、不動産、事業所得がある方の担当し、他は主にチームの手伝いを行いました。帳簿作成、申告書ソフトへの入力、控除資料の入力などです。

(瀬戸)経験に応じて任せてもらえるんですね!

一通り終えての感想は?

(瀬戸)一通り終えた率直な感想を聞かせてください!

(佐々木)資料回収などお客様とやりとりするのは初めてだったので、資料の不足や対応の仕方につまづくことが多かったです。また、新規のお客様が多く自分のことで精いっぱいになってしまい、後輩のケアができなったなと。時間の使い方が難しかったと感じました。

(長沼)前の事務所では事業所得の方の帳簿作成する際レシートはすべて手打ちでやってたので時間がかかってましたが、今はストリームドを使って時間をかけずに帳簿作成ができました。先方への確認事項は時間かかったが打ち込み作業が早くできました。

※ストリームド(STREAMED):領収書・レシートや通帳などの証憑画像をスキャンするだけで、1営業日以内に仕訳データ化して納品してくれるサービス

(大石)初めは一連の流れが分かりませんでしたが、確定申告前の勉強会や分からないときは都度教えてもらったり、自分で調べながら進めたりしたので、最初よりは理解を深めながら進めることができました。

(瀬戸)やっぱり一から担当するとなると準備から時間かかりましたね。


うまくできたところ、苦労したところは?

(瀬戸)うまくできたところ、苦労したところはどんなところですか?

(佐々木)去年から担当してた方は毎月あって帳簿つけてたり対応してたので重めの内容でも対応することができたのは良かったです。
ただ、新規のお客様ですと全てを把握しきれていないところがあり、見落とししてしまうところも少なくなかったです。

(長沼)帳簿作成を時間かからずできました。必要な書類もお客様にすぐ提出いただけたおかげで手間取りはしなかったです。
苦労したところは、チーム内で作成した資料のダブルチェックをする際に数値や見るべきポイントの見落としをしたところや、
情報不足でお客様の留意点を伝えられてないことがあったところですね。

(大石)作業を進めるごとに作業工程がイメージできるようになってきたので2件目の方がスムーズに対応することができました。
やはり、全体でどのぐらい時間がかかるか、ソフトの使い方も含めて分からなかったので慣れるまでは苦労しました。

(瀬戸)日々のお客様のコミュニケーションや作業効率化などうまくいったポイントですね!

周りの協力体制は?

(瀬戸)業務するにあたり不安もあったと思いますが周り協力体制はどうでしたか?

(佐々木)今年は譲渡所得、雑所得(クラウドファンディング)などイレギュラーなものあり分からないものが出てきたときに自分で考えるのは大前提ですが、上の人にも相談しやすい環境でしたね!どんなときも丁寧に対応してくれたり一緒に考えたりしてくれました!

(長沼)分からないことはすぐに聞けるのがよかったです!同世代のメンバーもいますし、上司は忙しくてもいつもきちんと対応してくれました!

(大石)新社員向けに勉強会がありました!やってて分からないところすぐ聞ける体制は良かったです!

(瀬戸)みなさん協力的ですよね!この事務所の風通しの良さを改めて実感できました。

来年に向けて

・(瀬戸)では、来年に向けてはどんな準備をしていきたいですか?

(佐々木)今年担当先が増えたので1年かけてお客様と信頼関係を築いていきたいですね。そして丁寧な仕事をできるように心がけていきたいです。

(長沼)個人事業の方や新規のお客様が増えるかもしれないので、月次の作業からこまめに行い、前段階から準備やペース配など身に着けていけたらと思います。

(大石)今年は二か所給与の方や事業所得の方も帳簿が出来ている方だったので、比較的簡易なものでした。今後担当を持った際は、日々コミュニケーション取って資料回収や帳簿作成などスムーズに対応できるようにしたいですね。また、相続や贈与、雑所得などの税務全般の知識を身につけていきたいです。

最後に一言!

確定申告書作成を通して若手のみなさん新しい経験を得たかと思いますが、
それを踏まえて最後に一言お願いします!

(佐々木)来年以降もイレギュラーでも対応したり新しい経験していきたいですね。そして、後輩にも知識にも共有していけたらなと思います!

(長沼)知識があることによって悩むことも少なくなる作業効率も上がるので、何が足りないのか知って勉強を進めていきたいです!

(大石)入社してすぐでしたが、お客さんを任せてもらえてよかったです!来年以降は幅広く案件に対応できるよう税務知識を身に着けていきたいです。

(瀬戸)若手のうちからきちんと責任感を持って活躍したみなさん、お疲れ様でした!インタビューありがとうございました✨

次回のREAL VOICEもお楽しみに(/・ω・)/♪