見出し画像

第3回 東北士業交流会@仙台に参加しました!!

皆さんこんにちは!スタッフの長沼です!
3月29日(金)、仙台で行われたタスキー税理士法人様主催の第3回東北クラウド士業交流会に参加してきました!

東北クラウド士業交流会とは、東北地方のクラウド化・デジタル化を推進するためにタスキー税理士法人様が主催する士業コミュニティとなっております。

今回の交流会は当事務所からは総勢11名での参加になりました。
私自身は東北クラウド士業交流会への参加は初であり、以前勤めていました会計事務所では他の事務所様の職員の方々と交流するといった機会には恵まれていなかったので、それぞれの事務所様がどのような問題点を持っていてその課題に対してどういった取り組みをされているのかなど様々な情報共有ができることがとても新鮮で素晴らしい機会であるなと感じました。
このような場を設けていただいたタスキー税理士法人の皆様、本当にありがとうございます!

今回の第3回東北クラウド士業交流会は、『資料回収・コミュニケーション』がテーマとなりました。士業業務において8割を占めるともいわれる資料回収業務、帳簿を作成するうえで必要不可欠なその資料をいかに効率よくお客様から回収していくかについてお聞きしました。

第一講座では、「オールクラウドでの資料回収について」と題してタスキー税理士法人の色川様よりお話を頂きました。
電子での資料回収方法に関する課題、その課題に対してのどのような対策を講じてきたのか、またお客様に対して電子での資料回収及び電子化を導入するにあたり、どのようにコミュニケーションを取り電子化を進めていくのかなどについて様々なことを学びました。

発表する佐々木

第二講座では当事務所から佐々木 優香が「スキャンセンター※の活用で業務を効率化」というテーマでお話しをさせていただきました!
(※スキャンした資料をデータ化し納品してくれる会計事務所における資料回収及びスキャン作業の代行サービスのこと)
当事務所が業務の効率化のために導入し利用してきましたマネーフォワード社のスキャンセンターについて、導入に至った経緯、また、データ化した資料をストリームド※に落とし込み仕訳化した画面等のスライドを用いながら実際の活用事例も交えてお話させていただきました。
(※スキャンした仕訳を自動で仕訳化するサービス)

佐々木さん素晴らしい発表でした!お疲れ様でした!


グループディスカッションの様子


セミナーでのお話を聞いたうえで、他の事務所様とのグループディスカッションの時間を設けていただきました。
他の事務所様からは佐々木がお話ししたスキャンセンターの活用についての実際の使用感であったり、メリット・デメリットはどのようなものがあるのか等の質問を頂いたり、他の事務所様が行っている取り組みをお聞きしどのような問題点を抱えているかなどの共有をさせていただきました。
資料回収について自身の業務に落とし込み活用できる情報も多く今後の作業に活かしていけるようにしていきたいと思います。

セミナー終了後に懇親会の方にも参加させていただきました!
グループディスカッションではお話しすることができなかった他事務所の方とも今回のテーマである事項はもちろん様々なお話をすることができ大変有意義な時間となりました!


最後に、今回の士業交流会で交流してくださった他事務所の皆様、何より主催していただいたタスキー税理士法人様ありがとうございました。
今回学んだことをしっかりと業務に活かしたいと思います!
次回の士業交流会の開催楽しみにしております!

最後までお読みいただきありがとうございました!