見出し画像

REAL VOICE #16「仕事帰りにスマートブル!」

皆さんこんにちは!
「REAL VOICE」第16回目は、大場さんと佐々木さんのお二人にインタビューしました!今回のテーマは、「仕事帰りにスマートブル!」です!
この春に当事務所の目の前にオープンしたフィットネスプラザの「スマートブル」。早速、法人会員に登録してスタッフの皆さんの福利厚生に利用しています!今回は、この「スマートブル」を利用してみての感想や、会計事務所の福利厚生などについて、ご意見を聞いてみました!


1.フィットネス法人会員制度

(井上)この春、当事務所のすぐ近くにフィットネスプラザがオープンしました。早速、福利厚生の名目で法人会員登録してしまいましたが、実際に利用してみて、いかがでしたか?

(大場)私は普段全然運動しないのですが、実際に体験してみて、とても楽しかったです!仕事帰りに、着替えも不要でそのまま利用できるので、とても便利ですね。

(井上)スマートブルの特長は、1回のセッションは20分と短く、スーツのままでも利用できる、というところですかね?

(大場)そうですね。20分という時間は少し短いのでは?と思ったのですが、実際にやってみると、ちょうどよい運動時間でした。老若男女問わず楽しめると思います。私は翌日筋肉痛になってしまいました笑

(佐々木)私も、大場さんと一緒に行ってきましたが、とても楽しかったです!仕事帰りにみんなで参加できるのがいいですよね。

(井上)同時に複数名で利用できるのもいいですね!リフレッシュだけではなく、職場内のコミュニケーションも図れそうです!

(佐々木)パワープレートを使った運動なのですが、コースもいろいろありました。レッスンでは、インストラクターの動きに合わせてみんなでブルブルするので、楽しいですよ!

2.福利厚生制度のメリット

(井上)こういった福利厚生制度は、良い職場を作る上でも必要だと考えていますが、効果はありそうでしょうか?是非率直な感想を聞かせてください!

(大場)あると思います!私が入社した時に比べると、事務所の福利厚生が色々増えましたね。レクリエーションも増えたので、職員間のコミュニケーションも取りやすいと思います。

(佐々木)私も、福利厚生の制度が充実してくると、とても良い効果があると思います。今回のスマートブルもそうですが、レクリエーションでバーベキューやボウリングなど、職場の皆と一緒に楽しく過ごすことができました。

(井上)良かったです。最近は特に、従業員の定着という観点も重要だと思います。そういう視点では、福利厚生活動を通じて、コミュニケーションを活発化させるのは、非常に大きな効果があると思っています。

(大場)チームメンバーでのランチ会なんかも、増やしていきたいですね。忙しい時期は難しいですが、気軽にコミュニケーションを取れるので、とても有用だと思います!

(佐々木)先月に皆で行った東京の研修旅行も楽しかったです。先進的な取り組みをされている会計事務所さんを見学したりして、とても刺激になりました!

3.これからの福利厚生について

(井上)今回のフィットネスプラザに限らず、従業員の皆さんが気軽に利用できる福利厚生制度を増やしていきたいと考えています。こんなものがあったらいいのに、といったものがあれば教えてください!

(佐々木)先日の研修旅行で、マネーフォワードさんのオフィスを見学させてもらって、ととても勉強になりました。従業員の働きかたをとても大事にされていて、ファミリーデイのイベントや誕生会など、面白そうだと思いました。

(井上)ファミリーデイは楽しそうでしたね。日頃、家族には自分の働いている姿を見せることはできないですが、家族参加型のイベントなんかがあると、家族との関係性にも良い影響があるような気がします。

(大場)マネーフォワードさんのオフィスは、私もとても大きな刺激を受けました。夕方になるとビールを1本飲んでもいいっていう制度は特に驚きでした。

(佐々木)いい環境ですよね!

(井上)リラックスして仕事してください、ということなのかな?やはり先進的な会社を見学するといろいろと学ぶところが大きいですね。うちでも今度、家族参加型のイベントは開催してみたいですね・・・!お二人とも、今日はお忙しいところありがとうございました。

(二人)ありがとうございました!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

「REAL VOICE」他の記事も是非ご覧ください!