見出し画像

REAL VOICE #20「夏の思い出」

皆さんこんにちは!
「REAL VOICE」第20回目は、高橋雄一さんと吉田さんのお二人にインタビューしました!今回のテーマは、「夏の思い出」です!
猛暑だった2023年の夏、事務所としても、レクリエーションや研修旅行など、これまで実施したことのない新しい取り組みにもチャレンジして、色々な学びがあったと思います。仕事面のみならずプライベート面も合わせて、この夏を振り返って思い出を聞かせてもらいました!


1.夏の思い出(仕事編)

(井上)今年の夏はとにかく暑い日が続きましたね。長かったような、あっという間だったような気がしますが、お仕事面を振り返っていかがでしたか?

(高橋)私は、この夏は事務所としても初めての取組みであった、研修旅行やレクリエーションの準備や手配など、これまでにないことを経験しましたね。コロナ禍ではなかなかできなかったことが色々解禁になって、楽しく過ごせたと思います。

(井上)雄一さんには色々な行事の準備を中心になって進めていただいて、本当にありがたかったです。福利厚生を目的とした事務所のイベントも、今年は多く増えましたので、準備も大変でしたよね。

(高橋)団体旅行を申し込むときも、旅行窓口がどこも閉鎖されてしまっていたり、コロナ禍で色々変わったんだな、と思いましたね。

研修旅行でマネーフォワード本社へ!

(井上)なるほどー、そういう面でもコロナの影響で変化があったんですね。吉田さんはいかがでしたか?

(吉田)私は事務所の中で、リモートの経理代行業務をメインで行っていますが、仕事面では、特にこれといった大きな問題もなく、やるべき仕事を順調に進められたと思います!

(井上)リモートでの経理代行業務もだいぶ定着してきた感がありますね。クライアントとのやりとりも、WEB会議もお互いに抵抗がなくなってきたようですね。

(吉田)はい、ZoomやSkypeなどを使って、お客様と打合せをすることが増えてきましたが、メールのやり取りに比べると、相手の反応などもわかるので進めやすいと感じました。順調に業務ができていると思います。

(井上)よかったです!あと、仕事面で言えば、インボイス登録の申請業務は、皆さん大変でしたよね?

(高橋)インボイス登録申請に関しても、私のチームで申請のとりまとめをやっていたので、特に9月はそっちの業務でも忙しかったですね。

(井上)期限ギリギリでの申請の依頼も多くありましたからね。ご対応いただき、本当にありがとうございます。

2.夏の思い出(プライベート)

(井上)それでは次に、お仕事以外で何か思い出に残ったことを教えてください!

(吉田)今年の夏の思い出としては、地元の花火大会に行ったり、親戚の家に集まって皆でバーベキューをやったり、とかですね。

(井上)まさに夏休みですね!でも、今まではコロナでなかなかできなかったことですね。

(吉田)そうなんですよ、親戚がみんな集まったりするのも、コロナ禍ではなかなかできなかったので、楽しかったです。

上山の花火大会

(高橋)うちは、子供もつれて東京に家族旅行に行ってきました。どこも混んでいましたが・・、上野や浅草に行ったり、はとバスで都内を回ったりとかですね。都会を感じることができて子ども喜んでいました。

電通ビルから築地市場方面

(井上)うちも家族旅行に行きましたが、そういうのも解禁になった記念すべき夏でしたね!旅行も、コロナ禍では難しかったですよね。

(吉田)近場でも、仙台のジャズフェステバルに行きました。このお祭りも4年ぶりでとても楽しかったです!

仙台ジャズフェス!

(高橋)うちは、子供をプールや山に連れて行ったりもしました。家族みんな、日焼けがすごいです笑

冨神山(山頂から)

(井上)楽しい夏の思い出が多いみたいで良かったです!この時期は仕事もそれほど忙しくない時期ですので、良いリフレッシュになりますね。また冬になると仕事が忙しくなってきますが、よろしくお願いします!今日はありがとうございました。

(二人)ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

「REAL VOICE」他の記事も是非ご覧ください!