[Day.13] 調子良い日は調子乗っている日

こんばんは。チャレンジ13日目です。

今日は続けるって難しい、という話をします。

まずこれを書いているのが夜の11時半。とても眠くてとても寝たいです。YouTubeで好きなチャンネルを流しながら眠気と闘っています。

調子良い日はスラスラ書けますし、「もう習慣化完璧やん」とか思うのですが、調子悪い日って必ず来るんですよね。必ず来るとわかっていても、調子良い日は「今回はもう大丈夫」的な思考になるんです。つまり、調子良い日は「調子乗っている日」でもあるようです。

調子良い日の恐ろしさは、それが「スタンダードになったと思い込むこと」だと思います。モチベーション高い日に予定詰め込みまくる現象と同じです。しかしそれは一時的なもので長くは続きません。調子の良さは過信してはいけないのです

ちょっと仰々しく書いてきましたが、今回言いたいのは、調子良くても悪くても続けられる習慣づくりが肝心だなと。コンディションに左右されずに続けることができれば、それが本当の意味でのスタンダードだと言えるのだと思います。

今日は調子悪い日にもかかわらずこうやって書いているのは、単純に意地です(笑)意地に頼らない習慣化が必要ですね。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?