見出し画像

今年のコンテスト

おはようございます。in chelseaの照屋です。

今日はコンテストについて書いていこうかなぁと。

コロナで殆どのコンテスト、フォトコンが中止になりました。仕方ないと思います。今はやるだけリスクが付いてきますからね。

そんな中でも今年開催されるフォトコン

JHA (大賞、ニューカマーのみ)

THA

KHA

DAフォトワークス

全国から応募出来るビッグコンテストはこれぐらいですかね?中部地区ではCHAがありますが、確か全国からは応募出来ませんし、もうエントリー終わってます。

しかし、この状況下でやってくれるのは本当にありがたいです。。JHAは投稿がなくて本当に残念ですが、、今年結構自信あったので、、

で、今日は勝手にフォトコンを分析したいと思います。勝手な見解ねw

JHA

はい、みんな大好きJHA。言う事もなく日本最高峰のフォトコンテストです。

大賞、ニューカマー、ライジング、エリア、昨年はジャーナル賞まで。

大賞、ニューカマーは業界誌に載る事が前提なので、まずエントリーするまでにハードルがありますね。だからノミネートする資格をもらえるのは本当に一握り。僕も昨年初めてニューカマーにノミネートです。やっとです。大賞は怖いです笑笑

でも僕思うんですが、作り手のスキルとかは置いといて、作品自体のクオリティの高さで見ると、ニューカマーよりライジングの方が全然レベル高いと思います。正直昨年のニューカマーのノミネート見たら、「え?」ってやつ沢山ありました。もちろん素敵な作品も沢山あったんですが、、(あくまで僕の主観)

だから本当の目標はライジング。

来年頑張ります。

そしてJHAの難しいところは審査員が沢山いるってところかもですね、、審査員個人個人の点数で決められるので、1人が10つけても、もう1人が0付けてしまうと5点になりますから。でも詳細は不明ですが、、僕も7年ぐらい毎年チャレンジしてますが、投稿でノミネートしたのは1回だけです泣

ここ何年かは自信満々で出して滑りまくってますw

毎年入ってる人本当すげーっす😂

ちなみに昨年出したやつは

画像1
画像2
画像3


画像4

この4作品。

上の2枚はKHAてオフィシャルファイナリストに

その下は資生堂でファイナリスト&ジャーナル賞に

一番下のやつはまだどこにも出してないし、公開もしてません。

でもJHAはダメwww

なんやねんJHA!!

って毎年思ってますww

ちなみに昨年の資生堂グランプリのやつも、その年にJHA出してだけどダメでしたwだから資生堂に出しましたw

画像5

これねw


で、昨年のニューカマーなんですけど、

あ、ニューカマーって業界誌に2点以上?載って、その中から自分で選んでエントリーするんすよ、でノミネートしたらまたその中から2点選ぶ。

それで去年めっちゃ悩んだんですよ、、

画像6

これは選んだやつですね。もう一個候補ありまして

画像7

これです。めっちゃいろんな人に聞いたんですけど、悩みまくって自分色が強い上の方にしました。外した時に後悔しない様に。

でもJHAの会場で、九州の鶴さんにも言われたんですが、下のやつの方が良かった!これなら獲れてたよ。って何人にも言われましたwwww

そんなもんなんだなーって、勉強になりました。。やっぱりJHAはヘアを見せないとダメらしいっす

昨年なんて本当にそうでしたよね。刈り上げ率の高さw

でもこのコロナでなんか選ばれる作品も変わると思う。景気が悪い時とか、世の中が暗い時は、明るい作品が選ばれるってよく聞きます。でも本当にそうかもね。でも僕は

作風は変えません!

コンテスト狙って作品作ってませんから。作品を作った先にコンテストがある。でもどうせならコンテストで結果ほしいけど。どっちやねん!って感じですがw

まぁ自分色しっかり出します!って事です!

だから昨年の結果も後悔してません。


気がついたら長くなってしまいました、、JHAはサラッと行くはずだったのに、、

でもそれぐらいJHAはやっぱり特別ですね。JHAに憧れてクリエイション始めましたから。

THA

ちょっと短めに、

はい、これですね。ガモウさんと取引ないと出せないやつですw

THAに関しては、、正直そこまで思い入れはありませんww TBCと同時開催だからか、あの場所でなんかサブ感ある、、THA単体でやってほしい。あ、今年はそうなるのかな?

僕は2回ノミネートして、うちのヨリコが審査員賞もらってます。

でかい会場で、冊子もめちゃ豪華で、レベルも高い!東京の有名美容師さんも結構エントリーしてます。なんか洗練された感じです!

もちろん今年もエントリーします。

THAもエントリー期間伸びましたよね。そして10作品ぐらい出せるようになった気がw 多すぎ

僕のTHAの印象なんですけど、リアルデザインとクリエイティブデザインの2部門あるので、クリエイティブはコッテリした作品のイメージ。リアルデザインは地毛限定なんで、リアリティブ?なイメージ。とくにリアルデザインは見応えアリ。マジでレベル高いっす!

でも審査員が4人なので、多少選ばれる作品の傾向もあるのかな??なんか松山さんの写真が沢山賞に選ばれてますね!エリア的な物もあると思います。松山さんの写真ってやっぱりいいっすよね〜。コッテリしててもクリアってゆーか。

すみません、またダラダラと書いてしまいましたが、、本当は一回で全部書く予定でしたが、KHAとフォトワークス編はまた書きます😅

本日はここまで!

ここから先は

0字
フォトコンテストで結果を求めている方、自分で撮影してる方、これから始める方などへのヒントになれば。

愛知県北名古屋市から全国へ。美容師兼フォトグラファーin chelsea照屋寛倖の撮影術、クリエイティブを始めたい人、現在やっていてこれか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?