業務日誌_2024_04_30

2024年の1/3が経過してしまったという事実

 なんかつい昨日か一昨日くらいに年明けなかった? 作業所来てタイムカード押して日付見てひっくり返って泣いちゃった。わたし、今年に入ってから何もしてない。何もできてない。たまにnoteに投稿したり、YouTubeにショート動画を上げたりするようになったくらい。それ、何かしたとか、何かできたとかの判定にならないと思う。ありがたいことにYouTubeの登録者数がデータカードダス アイカツプラネット!の動画を上げていた頃と同じに戻ったので、梅雨入りまでに100人、年内に1,000人で本気で収益化を目指したい。
 
 

アイカツおじさんは弊社社員宅の草刈りに

 駆り出されました。ドクダミと、野生化した芝生みたいなのが根を張り巡らせていて、大変だった(女児並の感想)
 いまの時期は草刈りに行かされることが結構ある(以前通っていたときもそうだった)。先日は当事業所の折込チラシを見て依頼してくれた方のお宅の庭掃除をしてきた。弊社社員宅の草刈りも、1日で全体の1/4, よくて1/3が刈り終わったところだ。何日かに分けてやる段取りなのだろう。もう少しまともに動ける人数がいれば、2, 3日とかからないのだろうが。正直、他の障害者(特に知的とか発達とか)と一緒に作業するのは苦手だ…… 普段が一人で黙々と作業しているから、というのもあるのだろうけど。イヤホンやヘッドホン、イヤーマフをして作業するわけにもいかないし……
 ちなみに、この連休中にメルカリで結構な数が売れたようなので、水曜はひたすら梱包作業になるだろう。晴耕雨読。本業を放り出してメルカリとCreemaのアカウントを立ち上げた、弊社の別の就Bを完膚なきまでに叩き潰すのが至上命題なので、がんばります。
 
 

ミニ四駆、直すところだらけ 〜 え、来週のコジマKING CUP間に合うんですか?

 先日のステチャレであちこち不具合が出たので、急いで修復ないし改修しなければ。一番深刻なのは段下げ式スラダンで、カーボンの内部に亀裂が入ったか剥離したかでふにゃふにゃになってしまったので、作り変える。いくらカーボンでも1.5mm厚のままじゃダッシュ系モーターの出力でのコースアウトには耐えられなかったようだ。アンダーローラーは付けないので、キャップスクリューの頭が隠れるように加工する。キャップスクリューの頭、意外と引っかかると復帰しない。かといって、別体の引っかかり防止ステーのようなものを付けるのもなんだかなあ、という感じなので、根本にアプローチしていくスタイル。
 ローラーベースの短縮も考えたが、コーナーの安定感よりジャンプの姿勢が気になるので、一旦保留。作り直すにも、いま付けているフルカウルカーボンが最後の在庫だったみたいなので、ちょっと迷う。結構買ったつもりだったが、結構買ったつもりになってじゃんじゃん使ってしまったのが問題だと思う。やるとしたら、いまのプレートの穴埋めて穴を増設かな。
 そう、リアアンカーの軸まわりのガタが気になっている。現状、いわゆる湯呑みスタビをストッパーにしているが、微妙にガタがある。セイchan式のようにプレートで型を取って、それで抑える方式にしたほうが無難だろうか。
 コジマKING CUPではドラゴントレイルなるオリジナルセクションが登場するそうなので、気合を入れて製作してゆく。
 
 
 わたしたちのアツいレーシング活動を支援してくださるスポンサー様を募集しています。下記リンクより物資のご支援を賜りますと大変励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?