見出し画像

【高瀬健二】反ワク妊活 医療系陰謀論者

高瀬健二

(鍼灸整体サロンmusubi)神奈川県
陰謀度 5 ★★★★★

高瀬健二 (鍼灸整体サロンmusubi)

【陰謀要素】
・日本妊活協会所属 ・参政党支持 ・極右 ・反グローバル
・食品デマ ・自然食 ・反食品添加物 ・反農薬 ・反コオロギ食
・医療デマ ・妊活 ・ホリスティック医学 ・氣 ・陰陽五行 ・電磁波
・反ワクチン ・反マスク ・反WHO ・パンデミック条約反対
・緊急事態条項反対 ・ユダヤ陰謀論 etc…

【マネタイズ】
・整体

【関連陰謀論者】
・中野智彰

【メモ】
◆鍼灸整体サロンmusubi 経営
◆鍼灸師
◆日本妊活協会所属


■ 妊活

高瀬健二は神奈川県で鍼灸整体サロンを経営する陰謀論者。
高瀬の陰謀論は多岐にわたるのだが、「妊活」を謳い文句にした整体を宣伝する自身の公式HPにトンデモな内容のことを書いている。▼▼

歴史(政治、宗教、軍事、金融、食料、医療)を学ぶとコレが”世界の構造上、狙って行われている”事が分かりました。(=不妊は作られてる)

(出典:鍼灸整体サロンmusubi

▲▲ 要は、女性が妊娠しない理由を現代の医療や食事や生活環境といったものに求めて、「現代社会の闇」という陰謀論に導きたいのだろう。

そして高瀬はさらにおかしなことを書いている。▼▼

【 2世代前、50年前までは不妊治療はなかった 】
1985年はほぼ0件だが、現代までずっと右肩上がりで不妊治療の件数が増えている。

(出典:鍼灸整体サロンmusubi
(出典:鍼灸整体サロンmusubi

▲▲ 高瀬はこのグラフを見せて、「どやっ!昔は不妊治療なんかしなくても子供はいっぱい生まれてたんやで!」ということを主張しているのだ、、あのさぁ。。

鍼灸師の資格しか持たない高瀬には許されない不妊治療にはタイミング法以外に、排卵誘発法(ホルモン療法)、人工授精(AIH)、体外受精(IVF)、顕微授精 (ICSI)、そして、内視鏡手術を行なって自然妊娠ができるようにすることなどが挙げられる。
それらの不妊治療が普及して以降、報告された数の統計が1985年以降のものだから、それを言い換えると日本では50年前まで不妊治療が一般的ではなかったということだ。
それをわざわざデマや陰謀論でこんなしょうもない主張をするなんて高瀬はアタマだいじょーぶか?

しかも高瀬は医療人として恥ずかしいことに「デトックス」なんてワードを用いている。恥っず!!▼▼

(出典:鍼灸整体サロンmusubi

▲▲「デトックス」とは、体内から毒・老廃物を排出するという意味で使われるが、高瀬はその毒や老廃物を定義できているのだろうか?「デトックス」と言い出す場合、雰囲気だけでテキトーに使っていることがほとんどだ。
これらのように高瀬は、普通であれば医療関係者として信用を失いかねないことをやってしまっているのだ。しかも堂々と。

しかし、これにはウマいカラクリがある。
それはどういうことかと言うと、あえてこのように怪しい馬鹿っぽい主張をすることで、そのサービスを求める客、つまり騙しやすい客を選定するためには都合が良いのだ。リテラシーが欠如していて他人を信じやすい人はクレームを言ってくることが少ない。だから妊活の結果がどうなろうと問題無い。うまく妊娠すれば大成功だと思ってもらえるし、妊娠に至らなくともクレームには繋がりにくいように仕向けるのだ。
もし高瀬がそのカラクリを利用しているのだとしたら、それは嫌味な言い方をすると「賢い」と評価できる。

さて、「妊活」と謳う整体に通うことでその女性の気分が上がって妊娠確率も上がるのであれば素晴らしいことだが、整体が実際に妊娠を手助けする効果があるのかどうか?それは不明だ。
整体や鍼灸などを通じて母体となる身体を健康にしておくに越したことは無い。だが、じゃあそれが妊娠に結び付くのかと言うと甚だ疑問なのである。

そもそも、そういったデータをいくら調べてみても効果を示す論文が見つからず、産婦人科の医師や関係者にどれだけ訊ねてみても明確な答えが得られた試しが無い。高瀬はこのことに関して医療人として恥じない答えができるのだろうか?

妊活というものは、出産適齢期の女性や子宝を望む夫婦にとって一大事である。例えはおかしいかも知れないが、ある意味ではがん患者が救いを求めるような切羽詰まった心持ちで不妊治療に救いを求める人たちだっているのだ。生命誕生がかかっているだけに。
標準的な不妊治療でうまく行かず、追い詰められた状況で何か別のものに救いを求めたくなってしまうのは人情として理解できなくはない。その救いを求める先が整体や鍼灸だとしたら、、、その選択をするのは自由だが、それが妊娠を求める人にとっての適切な解だとは到底言いづらい。。

妊活詐欺行為はかたちを変えて様々な手法で行なわれているだけに注意が必要だ。


■ 不安煽りビジネス

そんな怪しい商売をしている高瀬はSNSを通じてもおかしなことを主張している。しかもそれが鍼灸の資格を持っている人間によるものだというのが悲しい。▼▼

\ 真実の歴史から紐解く、なぜ不健康が多いのか?”病気はつくられている”...

Posted by 高瀬健二 on Friday, March 17, 2023

自身のYouTubeチャンネルで「ロックフェラー」というふわっととしたワードを用いてのユダヤ陰謀論で医療を斬る高瀬。▼▼

https://www.youtube.com/@takachan_musubi

▲▲ 他にも「氣」というスピリチュアルワードがあれば、「ホリスティック医学」という、これまた医療系陰謀論者が好むコンテンツも扱っている。

あまりにも馬鹿馬鹿し過ぎて笑ってしまうが、高瀬は食品添加物を危険視する不安煽りによって、自らの店舗利用に誘導するつもりなのだろうか。不安煽りビジネスは医療系陰謀論者の常套手段なのだ。▼▼

(出典:鍼灸整体サロンmusubi

▲▲ 上記の「薬の原料は石油だから危険」というのはデマである。
詳しくは下記リンク先の説明が分かりやすい。▼▼


■ 反ワク参政党支持者

本noteのオチではないが、高瀬は参政党支持者反ワクさんである。ダブル役満。▼▼

▲▲ 観る価値は無いがソースとして表示。
おあとがよろしいようで。


【類似陰謀論者】
伊藤智彰 ・近田茜 ・山下英則 ・笹森香納子


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?