見出し画像

【吉田俊道】菌ちゃんふぁーむ 農業陰謀論者


吉田俊道

(菌ちゃんふぁーむ)長崎県
陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・EM菌 ・反農薬 ・自然食 ・反食品添加物 ・反ワクチン
・種子法廃止反対 ・種苗法改正反対 ・反原発
・マイナンバーカード反対 ・インボイス反対

【マネタイズ】
・農業 ・セミナー ・講演会 ・メディア出演 ・書籍

【関連陰謀論者】
堤未果 ・池田理恵 ・国光美佳 ・澤田直美 ・川嶋朗 ・花井千春
・前島由美 ・てんつくマン ・さとうみつろう ・湯川凜華
・田中優 ・田中加奈子・荻原彩子 ・滝沢泰平 ・しんやきょうこ
南出賢一 ・川嶋朗 ・谷口たかひさ  ・相良歩実
・仲宗根愛子 ・大木麻美 ・村松ひろみ

【メモ】
◆1959年生まれ
◆長崎県 長崎市 出身
◆九州大学 農学部大学院修士課程修了
◆長崎県庁 農業改良普及員 (~1996年)
◆NPO法人『大地といのちの会』理事長
◆菌ちゃんふぁーむ 園主


■ 菌ちゃん農法

吉田俊道は『菌ちゃん農法』なる独自の農法をウリにするオーガニック陰謀論者だ。▼▼

菌ちゃん農法とは何ですか?
食品の安全性や環境との調和などの理由で、農薬や化学肥料などの人工的な農業資材を使わずに、病害虫を回避し生産する農法。

(出典:松川町 菌ちゃんふぁーむ

オーガニック信奉者の間では「菌ちゃん先生」の愛称でカルト的人気を誇る吉田。一見すると普通の人の好さそうなおじいちゃんにしか見えない。
「オーガニック」という言葉にはつい良い印象が湧いてくるし、吉田を陰謀論者扱いされてもピンと来る人は少ないだろう。

まず菌ちゃん農法メリットについて触れておくと、
・身体や地球環境に良さそう
・美味しい作物ができそう
・収穫の達成感が大きい

というものが挙げられる。

対してデメリットだが、
・収穫に至るまで大変
・再現性が低い
・大量の収穫量を見込みずらい

といった感じで、メリットがふわっとした雰囲気的なものばかりであるのに対し、デメリットがなかなかにシビアなのである。
そのため菌ちゃん農法を行なうのは趣味程度で農作物を生産したり、またはビジネスに繋げるのであれば、しっかりとしたブランディングや販路構築を行なうことが求められる。

菌ちゃん農法の概要理解については下記リンク先の参照をオススメ。▼▼


■ EM菌

もちろん、菌ちゃん農法自体を否定するわけではない。好みは人それぞれだし、それを極端にありがたがるのも自由だ。

そんな菌ちゃん農法にはEM菌なる物が用いられる。▼▼

EMボカシ作り用セット

このEM菌とは、有用微生物群のことを指し、「effective microorganisms」の頭文字を取って「EM」とも呼ばれる。
最近ではEM菌は疑似科学扱いされることが徐々に一般的になって来ていて、EM菌を好意的に紹介すると一気に信用を失いかねないので注意が必要だ。

EM菌は下記リンク先のwikipediaでもボロカスに叩かれている。▼▼

また、EM菌はオカルティストたちにも人気だ。
東日本大震災における福島原発事故に際しての放射能除染活動に、「EM菌が有効だ」と用いられた過去がある。(当然有効ではない) ▼▼


■ 効果効能

吉田は菌ちゃんふぁーむで販売された生産物について、購入者の感想をたびたび紹介している。

菌ちゃんげんきっこ

下記は『菌ちゃんげんきっこ』という商品使用者の感想だ。(要点書き出し)

・鼻炎がひどかったが薬を全く使わなくなった。
・不妊治療を全くせずに子供を授かることができた。
・風邪を引かなくなった。
・ぐっすり眠れるようになった。
・足の浮腫みが引いた。
・体が柔らかくなったと言われた。
・うつ病が完治した。
・爪の伸びが早い気がする。

あの~~、、、やべー感想が多いんよ。。。
いや、良い感想なんだけどさ、「これを紹介するかね?」って感想が多過ぎるんよ。。これが本当なら万能薬じゃねーか。
「買うわ、私、これ買うわ」って、ならんのよ。

まあ、こういう感想文を送ってくれるようなプラセボ群が菌ちゃん先生信者ファンなのである。


■ 種子法廃止反対 種苗法改正反対

吉田は「グローバル企業」というワードを用いて種子法廃止反対と種苗法改正反対を訴え続けている。

ここは民主主義の国のはず。意思は表示しないと 国民の声ではないところでどこかで誰かが決めていく・・

Posted by 吉田俊道 on Saturday, February 25, 2023

■ 陰謀論者としての菌ちゃん先生

講演会やセミナーや書籍でカネを稼ぐ吉田は、陰謀論者の集まりにも駆り出される人気者だ。

2023年8月、『新しい時代の村づくり』という陰謀論者集会イベントに参加する吉田。▼▼

(出典:吉田俊道 facebook

▲▲ 上記ポスターに写っている陰謀論者 (※吉田を除く)
【オーガニック陰謀論者】国光美佳、荻原彩子
【スピ系陰謀論者】前島由美、滝沢泰平
【医療系陰謀論者】南出賢一、川嶋朗

スピリチュアル系陰謀論者てんつくマン、さとうみつろうらとも共演。▼▼

▼ギフテッド事務局より▼ 【豪華すぎるオンライン講演会、メンバー募集中です❣】 〈自然とつながる暮らしアカデミー〉では 毎月人気講師をお呼びして講演会を開催しております✨ ⭐6月講師:さとうみつろう 氏 ⭐7月講師:てんつくマン...

Posted by 前島由美 on Sunday, May 21, 2023

農業関連陰謀論者堤未果と対談する吉田。▼▼

陰謀論活動家谷口たかひさとも共演。▼▼

(出典:吉田俊道 facebook

ホメオパシーを推奨する反ワク陰謀論者相良歩実と共演する吉田。▼▼

ホメオパシーに関しては当note工藤聖子のページ参照。


■ マイナンバーカード反対

反権力者や、精神がアレな人が反対したがるマイナンバーカード。
吉田はマイナンバーカードに対してたびたびアンチムーブを繰り返している。

やり方が尋常じゃない。賛同しました

Posted by 吉田俊道 on Tuesday, March 14, 2023

マイナンバーカードによって徴兵されると言い出す吉田。▼▼

日刊ゲンダイの記事より。 マイナンバーカードで個人データが一元化されたらこうなるのでしょう。 ・・・・・・・  血眼になって兵士をカキ集めているのは、それだけ劣勢を強いられているからなのか。筑波大名誉教授の中村逸郎氏(ロシア政治)がこう言う...

Posted by 吉田俊道 on Friday, October 14, 2022

■ 反ワクチン

吉田はゴリッゴリの反ワクさんで、「本気」を「本」と書いちゃうスピリチュアルおちゃめさん。▼▼

泉大津市の南出市長から、全国民へ本氣のメッセージ

Posted by 吉田俊道 on Wednesday, September 20, 2023

■ インボイス反対

経済陰謀論キャンペーン『STOP!インボイス』に乗っかる吉田。▼▼

後から悔やんでも遅い

Posted by 吉田俊道 on Monday, August 28, 2023

経済陰謀論キャンペーン『STOP!インボイス』に関しては当note下記リンク先参照。▼▼


■ 反原発

吉田は原発にも反対で、政府の行なうことは何でも反対したがる。
ここまで見た方には吉田の左翼傾向が理解できただろう。

署名できます。

Posted by 吉田俊道 on Sunday, December 25, 2022

■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?