見出し画像

【まなびば】チョー君 参政党陰謀論支持

チョー君 / まなびば(参政党演説アーカイブス)

陰謀度 5 ★★★★★

https://www.youtube.com/@manabiba

【陰謀要素】
・参政党支持 ・地球温暖化否定 ・参政党の全て

【マネタイズ】
・YouTube ・アマゾン欲しいものリスト

【関連陰謀論者】
松田学 ・神谷宗幣 ・赤尾由美 ・武田邦彦 ・吉野敏明
橋口和矢 ・張徳義 ・吉野純子

【メモ】
◆参政党支持YouTuber


■ 参政党信者

『まなびば(参政党演説アーカイブス)』というYouTubeチャンネルを運営する参政党支持者のチョー君。政治系YouTuberでチャンネル登録者数12万人というのは凄い。(※2024年1月時点)

チョー君はカルト参政党の発信する情報や陰謀論の拡散を意欲的に手伝っているのだが、もちろんそれを善意で行なっている。
陰謀論やデマを発信することで参政党がどんなに叩かれようとも、
「それは正しいことを言われると都合の悪い奴らが参政党を攻撃しているんだ」
といった陰謀論者あるあるのレトリックで現実を見ないように心掛けているようだ。さすが参政党クオリティ。

参政党員が「小麦は危険!」というデマを垂れ流せば、それを無批判に支持してしまうのも信者気質が表れている。どんな陰謀論であっても参政党の発信する陰謀論は全て正しく感じられるのだろうか?

▲▲ 動画タイトル「怖ろしい事が起きています」というのは信者で溢れる動画コメント欄のことだよね?


■ 地球温暖化否定

地球温暖化を否定して何やら煽動するチョー君。
「害悪でしかない」のは誰???▼▼


■ 参政党批判 (内ゲバ)

さて、参政党の主要メンバーだった吉野敏明赤尾由美武田邦彦らの離党、そして参政党に関わる人物の『パワハラ自殺騒動』により、2024年1月になってようやく神谷宗幣参政党代表の危険性に気付いたチョー君。
オカシイ事をオカシイって言えるようになったんだって。▼▼

神谷教祖のやり方にとうとう批判をするようになった元信者チョー君は、下記動画で神谷の党運営に疑義を呈している。(見る価値は感じないがソースとして表示) ▼▼

▲▲ 参政党の発信する陰謀論やデマの拡散に散々加担しておきながら、チョー君は「俺は目覚めた」と言わんばかりに神谷や神谷の支持者に文句を言っている。
だが、いくら「今の参政党はオカシイ!」と言ったところで、自分が拡散を手伝っている陰謀論を撤回しないでいる姿勢こそが「オカシイ」とは気付けないのだろうか?

「神谷ガー!」 と被害者ポジションを陣取る元参政党員は一般党員も含めてホント全員気持ち悪いのだが、カルト陰謀論政党の活動に利したことで、間接的にであっても自分たちが『世間への加害者』となっていることは自覚した方が良い。
現状、ハタから見ればチョー君が神谷から離反しただけで、陰謀論者同士で内ゲバをやってるようにしか映っていないということに、いつ気付けるのだろうか。
早く本当の意味で「おはよう」して欲しい。


【類似陰謀論者】
カピバラチャンネル中井ケイノスケ ・葉っぱちゃん


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?