見出し画像

【葉っぱちゃん】目覚めた主婦 反ワク陰謀論YouTuber

葉っぱちゃん

(参政党支持)愛知県
陰謀度 5 ★★★★★

https://twitter.com/Happachan369

【陰謀要素】
・参政党支持 ・反ワクチン ・スピリチュアル
・反コオロギ食 ・疑似科学 ・NTT法陰謀論

【マネタイズ】
・YouTube

【関連陰謀論者】
中井ケイノスケ ・吉川りな ・望月まさのり

【メモ】
◆顔出しYouTuberながら個人情報はなるべく伏せている。


■ 目覚めた主婦と参政党

元々は観葉植物を中心とした、食や健康に関して主婦目線でゆるく話す平和なYouTubeチャンネルを運営していた葉っぱちゃん。

ところが非科学自然派ゆえに葉っぱちゃんはコロナ禍の中でワクチン接種に深く疑問を呈すようになり、コロナワクチンを完全否定してくれる参政党の熱い演説に影響を受けて以降、目覚めちゃった主婦YouTuberに変貌してしまう。

2021年の『葉っぱちゃんねる』は動画再生数こそ少なかったものの平和だった。▼▼

【YouTube】ほのぼの葉っぱちゃんねる

そんな中、プチバズった動画があった。
それが『金のなる木の増やしかた』『最強の邪気除け植物』というタイトルの、観葉植物と風水を掛け合わせて語る動画たちだった。▼▼

【YouTube】最強の邪気除け植物『サンスベリア』

主婦と植物と風水、、、陰謀論&スピリチュアルウォッチャーとしては警戒したくなる組み合わせではあったものの、この時はまだ全然普通のYouTubeチャンネルの一つに過ぎなかった。
しかしこれが葉っぱちゃんのYouTubeチャンネルに影響を与えるキッカケであったと思える。

スピリチュアル要素が視聴者にウケが良いことに気付いた葉っぱちゃんはスピった内容の動画をちょこちょこ出すようになった。

▲▲ そして繊細さんたちがコロナ禍で閉塞感と不安な気持ちを抱く社会情勢に面して、葉っぱちゃんは不安煽りスピ系YouTuberのような動画を出すようにもなる。

下記動画ではスマホの電磁波が脳に悪影響を及ぼすという話しを一切根拠無しで語り始め、観る者(陰謀論ウォッチャー)に「とうとう来たか、、、」と思わせた。
スピ系疑似科学と親和性が高い。。▼▼

スピ系が『災害準備』『備蓄』を言い出したらもう崖っぷち。。▼▼

【YouTube】災害に備えよ!

しかしそれら不安煽り動画の再生数が伸びなかったためか、葉っぱちゃんは植物路線の通常運転に戻る。良かった良かった。

ところが2023年、、、冬季の電気代高騰をキッカケに葉っぱちゃんは社会情勢に思いを至らせるようになったのだ。 ▼▼

社会の仕組みや政治への知識・興味の無かった主婦が、生活の中に訪れた身に迫る不安要素に必要以上に圧迫されるようになり、精神的に追い詰められて行った。
そして当時話題となっていたコオロギ食を否定する動画を連チャンで出して、これがなかなかに再生数を稼いだ。(と言っても4桁程度) ▼▼

そしてもう引き返せないところまで来てしまったのか、「ガイアの法則」などと言い出してしまう葉っぱちゃん。もう風水とか手相レベルのスピリチュアル度合いでは完全にない。▼▼

電磁波を言い出した時点でのヤバさとは段違いの高みへと駆け上がった葉っぱちゃん。もうサムネだけでも葉っぱちゃんねる異様な変わり様が見てとれる。

葉っぱちゃんがそんな動画を出すようになった背景にあったのが参政党だ。

葉っぱちゃんはたまたま街で見かけた参政党の街頭演説に心を打たれ、以降参政党をゲキ推しするにわか政治目醒め主婦へとなってしまっていたのだ。
愛知県在住の葉っぱちゃんは、わざわざ大阪に出向いてまで参政党の演説を応援しに追っかけて行くような目覚めっぷりだった。▼▼

こうして政界の陰謀論者サーカス集団・参政党を支持するようになった主婦葉っぱちゃんなのであった。

それは参政党の内紛で主要陰謀論者たちが抜けた後の2023年12月現在でも変わらない。むしろその信心深さが増しているようにすら感じられる。
サムネのオシャレさゼロだし怖い。。▼▼

問題の発生する参政党を応援するのは、観葉植物を愛でて育てる葉っぱちゃんにとってまさに政党DIY感覚をより感じられるのかも知れない。手がかかる子ほど可愛い。

生き甲斐すら与えてくれる参政党から本当の意味で目覚めて、信者活動を辞める日が葉っぱちゃんに訪れるのだろうか?


■ 反ワクチン

葉っぱちゃん反ワクなのだが他の陰謀論YouTuberのように言葉や表現をボカすことができず、過去に何度かコロナ関連の動画を規約違反により削除されるという憂き目に遭っている。YouTuberとしては死活問題だ。
そのため葉っぱちゃんはコロナ関連のYouTube動画やXポストを控えるようになり、反ワク活動は他の反ワク陰謀論者アカウントのXポストをリポストする程度に留めている。

なお、葉っぱちゃんはYouTubeのBAN対策として4つのチャンネルを用意している。YouTubeチャンネルの備蓄にも抜かりはない。


■ NTT法改正陰謀論 (2024.4.2 追記)

デマ女王深田萌絵が中心となって拡散するNTT法改正陰謀論を真に受け、さらにその拡散を手伝う葉っぱちゃん。▼▼

NTT法改正陰謀論に関しては当note深田萌絵のページを参照。


■ 陰謀度 評価変更 (2024.4.2 追記)

葉っぱちゃんの陰謀度をLv.4と評価していたのをMAXのLv.5に変更

理由は、ゴタゴタの続く参政党をムリヤリ擁護し続け、NTT法改正陰謀論など参政党以外の陰謀論なども信じて拡散する等、悪質な陰謀論者要素が観察され続けているため。
葉っぱちゃんの参政党アクロバティック擁護は観てて面白い。(面白くない)

2024年3月に話題になった参政党員による『ジャンボタニシ事件』すら総括できない限界参政党信者葉っぱちゃん。


【類似陰謀論者】
チョー君(まなびば) ・カピバラチャンネル戒能はるか


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?