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バズる富士山の新ビュースポット!インバウンドで「ローソン」が人気観光地に!

富士河口湖町のコンビニエンスストア「ローソン河口湖駅前店」背景に見える富士山がこの店舗の屋根のようにみえ、店舗の駐車場や通りの向かいの歩道から撮影する人が絶えない。特に、タイの人気俳優が「富士山ローソン」との写真を投稿したため、タイでは有名なスポットとなっているという。

コンビニまでが観光スポットに

コンビニエンスストアのローソンが観光地になるという不思議な現象が起きています。そもそも、日本人にとってのコンビニは日常生活に及ばない存在であり、観光地とは縁遠いものだと考えられがちです。観光業界において新たな可能性が開けると言うでしょう。
ローソンが観光地になってしまった背景には、富士山を始めた日本の風景を背景にした、コンビニの外観が多くの人の注目を集めたことが挙げられます。た商品や、お土産にぴったりなグッズの販売も行われ、特にタイ人観光客に人気があるとのことです。

「ローソン河口湖駅前店」

インバウンドにとってコンビニが果たす3つの役割

ローソンは、地元に根ざしたコンビニというイメージがありましたが、このニュースを機に観光地としての役割も担うことになりました。実際、ローソンによって富士河口湖駅周辺の活性化が図られているともアクセス客にとって、コンビニエンスストアが観光スポットとしての役割を担うことには、いくつかのメリットがあります。

1. 地元住民との交流促進

コンビニエンスストアが観光客の集まる地域にあると、地元住民との交流が促進されます。 観光客が地元住民とのコミュニケーションを楽しめることで、地元の文化や風習に触れることができます。住民も観光客から様々な情報を得ることができるため、地域の活性化につながります。

2.商品の充実

コンビニエンスストアは、地域の特産品やグルメなど、その土地ならではの商品を陳列することができます。 観光客は、その土地ならではの商品を手軽に購入できるため、お土産などを探しに立ち寄ることがあります。そのため、コンビニエンスストアが観光スポットとしての役割を担うことで、地元の商業施設や小売店との競争も促進されることが期待されます。

3.観光客にとっての利便性向上

コンビニエンスストアは、24時間営業であることが多いため、観光客にとって大変便利な存在です。 特に、観光客が宿泊するホテルや旅館の周辺にコンビニエンスストアがあると、急な買い物や食事などのニーズがありますまた、コンビニエンスストアは多くの場合、マルチ言語対応の看板やレジ表示などを設置しているため、言葉の壁を感じずに利用することができます。

このように、コンビニエンスストアが観光スポットとしての役割を担うことには、地元住民との交流促進や商品の充実、観光客にとっての利便性向上といったメリットがあります。が観光客の目的地としての要望に応えるために、より魅力的な商品展開やサービスの提供が求められることも事実です。


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