見出し画像

デニムスーツ inBlueの魅力を伝えたい!

デニムスーツ inBlueとは?

デニムスーツを着る人に新しい価値を提供し、着る人の人生を豊かにする

株式会社ナッシュは、デニム生地の企画・販売を行うテキスタイルコンバーターとして、1991年に”デニムの聖地”、岡山県倉敷市児島で創業しました。創業以来継続しているテキスタイル事業で培った経験と感性を融合し、2007年にデニムスーツinBlueは世界初のデニムスーツブランドとして誕生し、今年で14年目を迎えます。

デニムスーツと聞けば、デニムとスーツという既存のモノの組み合わせゆえ、誰もが思いつきそうなアイデアですが、これを実際に製品として完成させることは至難の業です。

ジーンズに代表されるデニムというカジュアル素材と、スーツというフォーマルなアイテムには相容れない概念が存在し、いわば水と油のような関係にあるためです。しかし、私たちはこういった固定観念を払拭し、カジュアル素材の代表であるデニムを、対極に位置するフォーマルスーツに持ち込むことで全く新しい価値を創出してきました。

デニムスーツという新しいファッションカテゴリーを生み出したように、inBlueの存在意義は「誰もやらないことをやる」ということです。デニムスーツを”着る人の人生を豊かにするマジックスーツ”と定義し、新しい世界観やライフスタイル、これまでにないカルチャーを創造し続けます。

Noteを始めるワケ

もっともっとデニムスーツの魅力を伝えたい!

一般的にデニムといえば、肉厚な生地と色落ちする特徴があります。デニムはジーンズに代表されるカジュアル向けの素材なので、むしろ粗野感が現れやすいように織られ、色が落ちやすいように糸の表面のみが染色されています。

一方、inBlueで使用している生地は、一般的なデニム生地とは全く異なる、薄手な生地と色落ちしない特徴があります。「デニムを用いた上質な大人の着こなしをフォーマルスーツで実現したい」という想いから、深い藍色を長く楽しめるデニム素材の開発に長年取り組んできました。

着想から10年以上の歳月を費やし、試行錯誤の末に誕生したinBlueのデニムスーツ。最高傑作ともいえるデニムスーツをもっと多くの人に知って欲しい!実際に触れて欲しい!このNoteで、デニムスーツの持つ魅力をお伝えしていきたいと思っています。

また、現在では、デニム特有の深いインディゴブルーの雰囲気を宿したオーセンティックな生地から、一見するとデニムとは思えないようなストライプやチェックの生地にまでバラエティは増え、常時50種類ほどの生地を展開しています。生地企画の背景や生産過程など、デニムスーツだけでは伝えきれない、裏側に隠れている想いやストーリーをお伝えしていきます。

ほかにも、新生地の紹介や年に数回開催される受注会など、inBlueの新着情報を伝えるコンテンツもお届けしていく予定です。

--

倉敷の歴史ある街並みに溶け込む店舗。

デニムというカジュアル素材をフォーマルに昇華したデニムスーツ。

そして、スタッフからの心温まるホスピタリティーの数々。

それらを元に紡ぎ出される、お客様一人ひとりに寄り添った思い出深いストーリーを最大限に演出していけるような、そんなブランドを目指していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?