見出し画像

2023年4月26日, 広島平和記念公園


平和公園に行く中は興味深い彫像を見ました。


広島には素敵な緑がたくさんありますね。


ここが原爆の爆心地でした。

本当に…なんだかびっくりしました。いとこに「ここはとても普通の場所だ!何も起こらなかったようだ。」と言いました。原爆の惨状について少し考えてみました。 あんな事があっても立て直せるのはすごいですね。

太田川の河岸です。


原爆ドームを見ました。

原子爆弾の爆発に非常に近かったにもかかわらず、建物は完全に破壊されませんでした。原子爆発がほぼ真上だったためらしいです。原爆は建物の壁や柱を横ではなく下に押し込んだのです。

広島平和記念公園で慰霊碑や記念碑等を見ました。


平和の灯です。


原爆死没者慰霊碑と平和の灯と原爆ドームと広島市を一緒に見えます。

そして、広島平和記念資料館に行きました。この平和記念資料館は、恐ろしく胸が張り裂けるような体験です。写真を撮るような場所ではなかったので、写真は撮りませんでした。記念資料館が修学旅行生で賑わっていたからでもあります。原爆の恐ろしさがよく伝わってきました。

午後二時半ごろに父は私に「なぜ今日は楽しい写真を送ってくれなかったの?」とメールを送りました。私は「広島平和記念資料館でセルフィーを撮らないよね!」と答えました。その代わりに、平和資料館から平和公園を眺めた写真を撮りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?