見出し画像

卯年は耳を傾けてみる

悩み事や嬉しい事を私に
「聞いて欲しい」ってとても嬉しいんです。

その人の心に私が存在していた事を知れるし、私を見ていてくれた事がまず嬉しい。

だから聞く時は全身全霊で聞き感情を出すのを心がけるのと内容も「自分にとってはどうでもいいと思う「もの」が相手にとっては命の次に大切なものかもしれない」と認識してる。

理解や共感はできなくてもしっかり聞くとなんとなくわかるし、相手も背景も尊重もできる。

誰だって自分の大切にしてるものを馬鹿にされたり否定されたら嫌でしょ?

基本的には「自分がされて嫌な事を
人にしたらダメ」だし「相手を尊重する」

ルールは話しを遮らず
しっかり溜まった物を吐き出すまで聞ききる言いたい事をぐっと抑えて傾聴して下さい。

「相手には気持ち良くなってもらって、自分のもやもやした「物」そのまま置いてたら自然と消えて無くなるんです、しっかり聞いてあげるだけで良い」

人の心とは自分の思いとは全く異なる事を知る為にもしっかり相談事を聞いてみると良い事がありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?