見出し画像

ユアマイスターと出会うみなさんへ(面接前のご挨拶) エンジニア編

こんにちは。@inase17000です。

ユアマイスターでは猛烈にエンジニア採用を強化しています。

え?ユアマイスターを知らない?

大丈夫です。今出会いました。この瞬間からもうあなたはユアマイスターのことを知っている人に仲間入りです。

もっとユアマイスターを知ってもらって、興味を持ってもらいたい、という気持ちからこの記事を書いています。

忙しい毎日をお過ごしのあなたに少しでも効率よく知ってもらえるようにおまとめしておきました。

それではユアマイスターのことを紹介していきます!


📑 会社説明資料@エンジニア編

まずはこれを1ページ1秒でめくっていってください。約30秒で概観を把握することができます。

全体像を把握できた後に興味がありそうなところをいくつか絞ってよく見てみてください。ざっと、下記のような内容を知ることができますので、さあ、めくってみてください。

・事業、プロダクトの紹介
・ユアマイスターの未来
・技術的課題、取り組み
・体制、開発フロー
・エンジニア成長環境、支援内容
・評価制度、福利厚生制度

求人票に描ききれない絵や説明をたっぷり詰め込み、ユアマイスターの会社・プロダクト・エンジニアの今後の方針も含めて公開できる範囲でできるだけ詳しく記載しています。

同時期に公開したWORK WORDの方にもユアマイスターのカルチャーを余すことなく表現しておりますので、あわせてご確認ください。


🎤 エンジニアインタビュー

会社説明資料をざっと見て、なんとなくのイメージが掴めたら、次は「どんな人が働いてるか」を見てみましょう。

ここではユアマイスターのエンジニア一人ひとりにインタビューをしています。しかも読んでもらうとわかるのですが、表面上のいいところばかりではなく、ユアマイスターの抱える課題なんかも浮き彫りにしています。

ユアマイスターのエンジニアが取り組む課題、どんな成長を産んでいるか、どんな貢献を望んでいるのかなど、それぞれの想いを言葉にして公開しています。

Cool head, warm heart. 

そんな言葉がぴったりのストーリーをご紹介していきます。

果てなき技術をユアマイスターで追い求めるーサーバレスアーキテクチャへの挑戦 【YOURMYSTAR ENGINEER STORY 01】

おすすめコメント
2021年3月にジョインしたテックリードの福田さん。正しいものを正しく作るチームを目指し、アーキテクチャの移行や組織的な技術力のアップに挑んでいます。なぜテクノロジー戦略を立て実行していく必要があるのか背景について語ってくれているところが見所です。


先を見据えて行動するチームで、エンジニアとしてスキルアップを実感。 【YOURMYSTAR ENGINEER STORY 02】

おすすめコメント
もともとフリーランスのエンジニアとして活躍していた南さん。チーム開発をしながらプロダクト改善にチャレンジし続けていく中で、学んだことをコードにアウトプットしながら貢献することを欲して止まない姿勢が素晴らしい!


「今が一番楽しいと思うほど難しいチャレンジをしている」【YOURMYSTAR ENGINEER STORY 03】

おすすめコメント
エンジニアの中でも古株な古澤さん。朝活もくもく会を続けることによって成長を実感している過程や、プロダクト開発にかける思いがかなり具体的に書かれています。正直で誠実な人間性もよく現れていて、古澤さんのキャラクターもよく出ていると思います。


ビジネス視点で企画を考え開発するエンジニア 【YOURMYSTAR ENGINEER STORY 05】

おすすめコメント
難易度も担当範囲も人一倍大きい案件を切り盛りする増井さん。要件定義のディスカッションや設計のレビューなど、これまでの経験と知見を総動員してビジネスの成功のためにできることが何かという視点で仕事を切り取っています。コーディング以外のエンジニアチームの仕事を知ることができる記事ですね!


🗣 カジュアル面談

カジュアル面談は、いわゆる「選考」ではなく、候補者にユアマイスターのことを知ってもらい興味をもっってもらうために、対話する機会です。

時間も限られるため、事前にどんな話題に特に興味を持っているか教えてもらうことで、優先順位をつけながらお話することが可能です。

下記のおしながきに聞きたい内容があったり、会社説明資料に関して質問があったりしたら、事前にご連絡ください。

おしながき
・事業、プロダクトの紹介
・ユアマイスターの未来
・技術的課題、取り組み
・体制、開発フロー
・エンジニア成長環境、支援内容
・評価制度、福利厚生制度

また、カジュアル面談プラットフォームのMeetyでも特集ページ作ってもらっていますので、あわせてご参照くださいませ👇

Meetyで話しかけるのが恥ずかしければ、Twitter(@inase17000)にDMもらう形でも構いません!いつでも24時間365日、連絡Welcomeです!


🔰 面接ガイド

いざ、カジュアル面談やその後の選考プロセスに移るとなったらぜひこれを読んでください。

ユアマイスターに興味を持ってくれた方に、一期一会ともいえる30分〜1時間の面接で最大パフォーマンスを出してもらうためにこのユアマイスターエンジニア採用面接ガイドの公開を行っています。

ガイドを書いた目的を抜粋して掲載しておきます。どうせお時間頂戴するなら一番いい状態でお会いしたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします!

ユアマイスターの選考を受けてくれる候補者の方に、少なからず緊張してしまっていたり、表面上の話に終始してしまい、普段の様子が掴めないまま終わってしまうことがあります。

そこで、ユアマイスターの選考内容を事前に明確に提示することができれば、貴重な面談・面接な時間をもっと良くできると考えました。

候補者の方には、当日までに「どんなことを話そうか」、「どんなことを聞こうか」に事前に思いを巡らしてもらい、当日はできるだけいつも通りの姿を見せていただくことをねらいとしています。

・候補者自身の話の準備時間に使える
・ユアマイスターへの質問を用意してもらえる
・お互いの理解をより深め、有意義な面接にすることができる

候補者もユアマイスターも限られた時間の中で、大事な決断をするわけですから、情報の非対称性をできるだけなくして納得した判断をできるよう、プロセスを開示することにしました。


🎯 エンジニア求人票

ユアマイスターのことを知ったら、応募したいと思ったら下記の求人票をごらんください。そのまま応募フォームがありますので必要事項を記入してもらえますと応募完了です。

すぐにご連絡差し上げますので、メールアドレスにお間違いがないようお気をつけください!


❓よくある質問

カジュアル面談や面接で候補者の方からよく聞かれる質問がありますので、ここでお答えしておきます。ある程度貯まった所で会社説明資料にも反映していきます。

Q. リモートワークですか?
エンジニアの大半がリモートワークで働いています。年に数回のイベントごとで出社を促すことはありますが、リモートワーク中心で普段の業務を進めてもらうことになります。

Q. コーディングテストの内容は教えてもらえますか?
選考の公平を帰すため、具体的な課題内容の公開は行いません。
ただし、概要についてはユアマイスターエンジニア採用面接ガイドで解説していますので参考にしてください。

Q. エンジニアと他チームの方の会話ありますか?
業務上だとプロダクトマネージャーやデザイナーと話す時間が一番長いと思います。また、起案担当のマーケやCS、営業の担当者とも要件の詳細を議論したり、プロダクトのフィードバックを会話して開発を進めます。


ユアマイスターのエンジニア採用でお伝えできる全てを余すことなくお伝えしてみました。

定期的に技術的な内容で発信をしていきますので今後ともチェックよろしくお願いします!

それでは、あなたにお会いできることを祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?