見出し画像

ライターになりたい現役消防士の自己紹介


 初めまして。わたると申します。タイトルにもあるとおり、いつの日か人を楽しませるライターになりたいという思いを胸中に大事に抱えています。

 こんな素人の文章を、ここまで読んでくださった文字好きのあなたはもう気づいているでしょう。
 私は文章を書くのが大層苦手です。

 けれど文章に触れるのはすきで、たくさんのNOTEユーザーさんの自己紹介や記事を読んでます。本当に読んでておもしろいです。言葉選びだけではなく文章の構成やら、全体の雰囲気やら、コンテンツの内容やら。読める読める。ついついタバコの最中に読んじゃいます。

 脱線しました、私の話に戻りますね。
 今は言葉を人前で並べるのが苦手ですが、冒頭でも言ったように私はいつの日かライターになりたいと思っています。だからNOTEでこれからもどんどん文章をあげて、たくさんの人に見て欲しいんです。皆さんが私の文章を読んでくれたときに『ああ、こないだ自己紹介してたあの人だ』と私を想像して欲しくて自己紹介を書こうと思いました。

 随分自己紹介スタートまで長くなりました。それでは本論、いきたいと思います。

 名前は『わたる』と申します。語呂の感じが好きで自分でも悪くない名前だなと思ってます。今年25になりました、男です。

 好きなことは、本を読むことと旅に行くことです。大学時代は極貧ヨーロッパ旅行、原付1500km旅行、極寒アメリカ旅行なんかをしてました。詳細はまた今度書いてみたいと思います。

 仕事は消防士をしています。体を動かすことが好きで、人を助けられるヒーローになってみたいと小学生の頃から思っていたことから、この職に就きました。
 こちらもいつか詳しく書きたいと思いますが、私は他人のために何かを頑張ると気持ちがいいと思うタイプのようなのです。そういった思いをもってこの仕事は私にとって本当にやりがいのある良い仕事だと思います。

 そんな私がなぜ消防士からライターになりたいと思っているのか。
この気持ちを言葉で表現し、伝えられるほど私は文章が上手ではないのですが、苦し紛れに言葉を絞り出すのであれば『やり切りたい』からです、かね、、

 自分の体を使って人を助けたい、死ぬまで色々な景色を見続ける人生を歩みたい、人を変化させるような素敵な何かになってみたい、そういったごちゃごちゃした欲求を全部満たしたいからこんな人生の方向転換を考えているんだと思います。

 またライターになりたい話もどこかの機会でさせてください。
長々と自分のことを知ってもらう言葉を連ねました。けれど私は人の話を聞くのが、人の言葉を読むのが大好きなんです。ぜひこれからもたくさん話を聞かせてください。

 以上で私の自己紹介を終えます。ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。これからよろしくお願いいたいます。 

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?