見出し画像

鮭の炊き込みご飯とズッキーニ侍

朝方まで曲を書いていたので昼前に起きました。7月31日金曜日。

冷凍庫の底に眠っていた小さな鮭の切り身をなんとかご馳走にできないかと考え...

炊き込みご飯にすることにしました。
お米の上にひじき、椎茸、しょうが、鮭を乗せて、出汁、酒、お醤油と一緒に炊飯器で炊きました。(しかも早炊き)

ネギとゴマをかけていただきました。美味しい〜
明日は出汁茶漬けにします。

————
実はここ最近の家庭菜園は大荒れ....

あと1日2日で完熟だなぁと思っていたミニトマトが朝になると全て見事に無くなっていることが毎日続き、これは鳥さんの仕業だろうと思い、色付きはじめた実にはビニールがけをし始めた矢先、
無事ミニトマトが消えることは無くなりましたが、
今度は大雨が続いて茎と葉が病気気味。

昨日は発芽から試練を乗り越えてきた花の苗がやっと成長して大きな葉が付くようになってきたのですが、巨大青虫に全部食べられてしまいました。

そして今日は成長途中のズッキーニが何者かに齧られていました....誰だろう。

自然の力はすごい。

共存して彼らにお裾分けできるほど立派な菜園ではないし悩ましいところではあるんだけれども、

野菜も花も本当に色々な労力が注ぎ込まれて市場に出回っているんだなぁとしみじみ...

昔々の人も現代の自給自足生活の人も日常生活の工夫だけで24時間365日目一杯なんだろうなぁ、それも人間の基礎で本来の姿なのかなぁ...などと考えたりもしつつ、

有り難く無傷だったズッキーニを収穫しました。
とりあえずエドモンドのちょんまげとして記念撮影。

人は自分だけでは生きていないんだけれど、うっかりしてると感じにくいというか、忘れそうになるような世の中になってきているのかも?っていうか、頭で分かった気になってるだけかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?