見出し画像

ナスとトマトソースのリガトーニ

8月18日火曜日。エドモンドがあんまりにもピーピー鳴くので目覚めたけれどまだ外は暗く、しかもピーピーは寝言だった。

掃除と片付けから1日を始めて快調。気がつけばお昼。

庭のナスが豊作なのでナスを使ったパスタ。

ニンニク、玉ねぎ、ナスをオリーブオイルで炒めたところにホールトマトを加えて少し煮詰める。塩胡椒で味を整えたところに、茹でたリガトーニを絡めて完成!これはあっという間!

パルメザンチーズをガリガリ削って、庭からバジルをちぎってきてトッピング。黒胡椒もお好みで。

リガトーニはしっかり茹でてモチモチになったのも好きなんだけど、今日は少なめのお湯で茹でてアルデンテ。

ベーコンやひき肉など入れてないのでパスタの食感がしっかりしていると食べ応えもあって良い!

実は昨夜からなぜか無性にパスタが食べたかった(夜中に起きて作って食べちゃおうかと思ったけど我慢した)のですごい満足感。

もちろん肉類を入れても美味しいと思うけれど、せっかくのナスを味わいたかったし、最近お肉をたくさん食べていたので、たまにお肉やお魚を食べない時を作っています。
味覚や胃腸のリセットにも効果的な気がします。

————
本日のエドモンドは、散歩を一生懸命してきてお疲れの様子。

いつも通らない道を一本通って初めての犬や人とすれ違うだけでも、犬にとっては大冒険なのかもなぁ。

今日から「やることリスト」ではなく「やったことリスト」を書いてみることにした。

“今日は特に何もしなかったなぁ”とか、”生産的じゃなかったなぁ”とか少し不甲斐なく感じる時は果たして実際には何が起こってるのか確認するためにしばらく試してみようと思います。

ちなみに、今日も何かを立派に成し遂げたような感覚は特にないけど、書き出してみると実は結構色々やってる…おやおや…これはまた新しい気づきが出てきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?