英語上達完全マップ+αの進捗週次レビュー (3/5-3/12)

稲荷えもです。先週に引き続き、土曜日までの一週間にやった勉強をレビューしていきます(初回→https://note.com/inariemo/n/n356f8aca39b1)。
記事の構成については、いつも通りやった教材ごとに小見出しが置いてあり、その下の太字部が今週やった進捗になっているという書き方で書いています。

日記

帰国しました!体調は長い日記を書けそうなくらい万全ですが、他にやりたいことがあるのでひとまず今週は帰国したことだけを報告します!

SVL6(学辞郎)

学辞郎のSVL6の1000単語をひとつの単語帳として覚えています。大体1/3ずつ、3つのセグメントに分けてセグメントごとにサイクルを回します。

単語回しサイクル4 (2/3): 584-667
単語回しサイクル5 (2/3): 337-500

どんどん話せるようになる瞬間英作文

Cycle 3: 6-10, Segment 1, Part 2

番外編

以下は英語上達完全マップ以外の進捗です。

英語圏のコンテンツ

アイルランドで授業を受けていて、自分は机の上での勉強としての語学しかしていないということに気がつきました。また、僕は英語のボキャブラリーが少ないという自覚がありますが、仮に完全マップのボキャビルでそれが増えたとしても例えばIELTSで出題される文章が全て知っている単語だけになる日は永遠に来ず、知らない単語がありながらもそれを論理で繋げて意味を理解する能力はどのレベルにおいても必要になることを知ったため、英語のコンテンツに今の段階から触れ、単語が分からないなりに理解する能力を日頃から訓練して身につけようと思いました。今はNetflixで人気の作品を英語音声英語字幕で見ています。英語の作品は字幕と音声が一致していていいですね。

Wednesday S1: E1-2
You S1: E1

読書

読書の進捗です。その週に読んだ進捗と、読了した本があればその書評を軽く書きます。英語の多読もここに含まれます。

進捗なし

新聞(BBC, Japan Times, NIKKEI, ASAHI)

「英語圏のコンテンツ」のセクションでも触れましたが、新聞は特にパラグラフごとの一文目だけを流して読んでいって概要を理解するというトレーニングに最適なのでできるだけ英語で読んでいます。タイトルにある新聞の見出しをざっくり眺めていくつか読んでいき、それができた日を「○日/一週間」でカウントします。

3日/一週間

アニメ私塾流最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

進捗なし

アウトプット(絵)

進捗なし

来週は詳しい日記が書けると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?