見出し画像

早起きする方法

朝はゴールデンタイムと呼ばれている。仕事や雑務が始まる前の体力と気力があふれる時間だ。

成果を出している人物に早起きを習慣化する人も多い。私もそんな人を倣って早起きに挑戦したが何度と失敗をした。単純に眠いし、布団の中は最高に気持ちがいいから。

そんな私だが今は早起きを習慣化できている。その理由は朝起きる自分に速効性のあるご褒美を用意したからだ。

今までは長期的に自分に得があることを理由として早起きをしようとしていた。例えば早く起きてトレーニングをして1年後に良い身体を目指すなどだ。しかしこの未来のご褒美は布団の甘美なる暖かみに勝つこと難しい。

そこで今しているのが即効性のある褒美を用意することだ。私が用意してるのは朝日を浴びる瞬間とシャワーだ。どちらも爽やかな気持ちになり、テンションが上がる。

朝起きて歯を磨いてから行うのが玄関先に出て朝日を浴びることだ。朝の静けさの中、深呼吸をして朝日を浴びると幸福感で満たされる。自然と触れる機会が無い現代人は、本能的に自然を欲するのかもしれない。

もう1つのご褒美がシャワーだ。寝ている時には思ったより汗をかいている。朝シャワーを浴びると頭がスッキリして非常に気持ちがいい。

また早く寝ることも、早起きをするための重要な要因となる。睡眠がしっかりと取れていれば二度寝や暖かい布団の誘惑をそれほど魅力的に感じなくなるからだ。

ぜひ意思の力ではなくご褒美を用意することで早起きを成功させてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?