見出し画像

コスモスをハイキーに撮る

こんにちは記念すべき第1号目は大好きなコスモスのハイキー写真の撮り方を選んでみました。

ハイキー写真とは適正露出と言われる標準的な明るさより、明るく撮ること
稲場が目指すハイキー写真はただ明るいだけではなく、ボケと光を組み合わせ、やわらかく日本画のような雰囲気に仕上げること。

まず、ハイキー写真を撮影するには…
☆光(必ず逆光)
☆ボケ(単焦点)
☆空間
が必要と考えます。
 ハイキー写真もただ明るく撮ってある写真や、とりあえずボカしてソフトフィルターをかけている写真も見かけます。それではやはり違和感があります。
 ハイキー写真のいいところはボケと逆光具合で背景の余計なものを消してくれることです( ´艸`)
 しかし何を撮っても似たような感じになるので、構図や空間の使い方、ピントの位置など工夫してください( ゚Д゚)
シンプルがゆえに日の丸構図も似合います(^^♪

作例とデータ

画像1

ここから先は

1,159字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?