見出し画像

【備忘録】COVIDに感染した話1:ワクチン0回の妻が感染しなかった

久々の投稿です。タイトル通りGW前にCOVIDに感染しました。これは思いもよらなかった。

せっかくの経験なので備忘録として何回かに分けて投稿しようと思います。

今回は

  • 今のコロナ

  • ワクチン

について書いてみます。


【感染した感想】
いろいろな情報が出回っていて、後遺症なども多少懸念していました。

まず「なってみて」。序盤に高熱が出ます。自分は39度くらいまで上がりました。結構きついのが症状が出た初日のみで、その後は37度〜38度を行ったり来たりが2日くらい。初日以外は食欲旺盛。

熱が下がった後は、少々の倦怠感と痰。完璧に「大丈夫だな」と思ったのは8章から1週間くらい経った時くらいです。10日間の隔離生活でしたが、症状が治まってからは体力を戻すことに専念しました。

家から出れないので家でできるエクササイズを手当たり次第やりました。

おかげさまで隔離終了と同時にいつも通りの生活に戻り、後遺症もありません。

数ある情報の中には「6ヶ月後」とかに後遺症が出るとかいうものもあるようですが、自分は「良い生活習慣」を続けていることがそういう後遺症を防止することにもつながると思っているので、まずは健康の維持に努めます。


【子供の感染】
自分は娘(7)から感染しました。娘が最初発熱し、これはもしや?ということで検査したらバッチリ陽性。自分は大丈夫かと思ったら翌日発症。その翌日に息子(4)が発症、という具合です。子供の様子をみていると、「大人より治りが早い」という印象。おそらく1〜2日早いです。後遺症もなく、よかったな〜という思いです。

ちなみに、処方された解熱剤についてですが、息子は40度の熱が出たので、初日に1回だけ飲ませましたが、それ以降は飲ませずで、自分と娘は処方された薬は飲みませんでした。理由は、「できるだけ薬に頼らない、自然治癒力に頼る」を心がけているからです。それがいい方向に作用したかどうかはわかりませんが、それでも治癒できたことは良かったと思います。



【ワクチン0回の妻】
今回一番不思議だったのが、ワクチン0回の妻が感染しなかったこと。妻以外3人感染したので、逆隔離生活が始まりました。それについては次回の投稿で書こうと思います。

妻は、発症する前日息子が口をつけたものを食べています。正直、

どういうこと!?

と思いました。こういうのは元々免疫機能が優れているとかそういうことなのかな〜と思いました。



とにかく我が家はほとんど家族内クラスターみたいな感じでしたが、みんな通常通りに戻れありがたかったと思いました。

今回の感染で隔離生活で自分がほとんど子供の面倒をみることになり、こちらも良い経験になりました。これについては次回書きたいと思います。

健康に気をつけていても病気になる時はなる。なった時はそれを受けれて治るために最善の行動をとる

これが今回の学びかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。