【成長術】毎日の✖️1.002を意識する

通勤途中に大きなお地蔵様がいて、毎日そのお地蔵様を通過するときに「今日も新しい自分になれるように頑張ります」と念じています。

帰りもそこを通るので、今日の成長は何かな?と考えます。自分としては

成長=新しくできたこと、もっと良くできたこと

なので、内容は幅広く「仕事のこの部分で新しいことがわかった」というものから、「怒らなかった」とかいろいろです。

そうすると、1日1個でも「成長」が感じられてポジティブな気分になれます。

仕事について特にこの効果を感じていて、1日の積み重ねはものすごく小さなものなのだけど、例えばこの1年で考えると、指数関数的に成長したな、と振り返ることができました。

念ずるだけで、結構覚えているものなのだな、とも思えますし、もしくは自分の記憶が都合の良い解釈をしているか、どちらかかと思います。

でも、この(ある意味都合の良い)0.2%程度の成長を意識することで、自分の毎日の成長を感じることができるのは事実です。

0.2%とというのは、勝間和代さんがYoutubeでおっしゃっていた数字で、0.2%だったらこんなことでも成長だな、という気になれるとてもいい数字だと思いました。

昔、3行ポジティブ日記をしていたのですが、念じて感じることで同様のことができるので、もう書くこともなくなりました。時短ポジティブ日記にようなものですね。

全てがいいことだらけでもないし、その逆もないです。そして、全く成長できない日もない、ということも今は理解できます。

毎日の✖️1.002

おススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。