見出し画像

24式太極拳を覚えよう -導入 零-

YouTube イナミ先生のもふもふ太極拳に

24式太極拳を覚えよう - 導入①歩型 -

をアップしました!
動画は↓から見てね〜👀

24式太極拳を覚えよう

みなさんこんにちは、太極拳の先生 イナミです

太極拳といえば とりあえず24式! というくらい、世界中で有名な套路(かた)のひとつです。

太極拳を始めたばかりの方の中には
この套路を覚えることがまず大変...と言う方も多いと思います。

何年かやっている方の中にも
大切なポイントもよく分からずに、順番だけやっている人もいらっしゃるかもしれません。

そんなみなさんにお送りする!
24式太極拳を覚えようシリーズ始めていきます♪


24式太極拳を覚えるには

大会に出る生徒さんの写真✨

太極拳を覚える際にただ闇雲に套路の順番を覚えようとすると、覚える量がものすごく膨大になってしまい、とっても苦労したり、途中で挫折しちゃう方も多いんです。

太極拳にはスムーズに覚えるための大切な基礎が2つあります。


①歩型(脚の形)
②手型(手の形)

この2つの基礎を先に覚えることが、太極拳を覚えるための1番の近道でありとっても重要なことなんです!


太極拳をやっている方の中には、基礎を飛ばしてしまったがためにとっても苦労する方が多いのも事実です。

何年もやってもしっかりと基礎を知らないまま、なんてこともよくあったり...泣

よく聞くお話は、

そのクラスに途中から入会したせいで、自分が入った頃にはもう基礎をやらなくなっていた とか

太極拳をやるうちに膝を痛めてしまったけど、先生がその原因が分からずに放置されてしまって太極拳が楽しめなくなる とか...


せっかく私のところに辿り着いてくれた皆さんには
しっかりと基礎を理解してもらってから進めたらいいなぁと思っています。


基礎を知る大切さ

基礎を知っていると覚えるのがラクになり、どんな新しい形がきても素早く理解することができます。

それだけでなく、自分の体を守ることにも繋がります。

これがとっても重要です!

その正しい形を知らないまま進めてしまうと怪我の原因にもなることがあるんですよ。

各歩型(ほけい)の必要最低限のポイントや、どうすると怪我に繋がるのかなどをしっかり知った上で太極拳を楽しんでもらえたらと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?