見出し画像

太極拳で最初に覚えるべきはこれ!

こんにちは、太極拳講師のイナミです

太極拳を始めて間もない方は
何から覚えたらいいのか分からなくなって
なんとなく全体像を覚えようとしてしまう方が多いのではないでしょうか?

全体像をなんとなく覚えても
なかなか動けないのが太極拳の難しいところです

そこで、これから先もずっと使う
最も大切な最初に覚えるべきものをお伝えします


まずは歩型を覚えよう

【歩型(ほけい)とは】

脚の形のこと。
弓歩、馬歩、虚歩など様々な歩型がある。

詳しくはこちら

太極拳の全ての技は歩型(脚の形)が決まっていて
それぞれ明確なやり方と決まりがあります

自由ではないんですよ

膝の痛みなどを訴える人の中には

この歩型をあまり
詳しく知らない or 間違って覚えていて

脚に余計な負荷をかけてしまっていることが多いんです



歩型は太極拳において土台となります

歩型をきちんと覚えていくと
その段階で必要な筋力や柔軟性の向上にも繋がり
しっかりとした土台作りになるんです


脚がしっかりしてくると
上半身もスムーズに動かしやすくなっていきます

いちばん最初に脚を覚えれば
たとえ体や腕の動きがどのように変化しても
ついてこれるようになります

怪我防止のためにも
歩型は正しく覚えましょう


太極拳は武術です
武術は脚が一番大切なんです

大体手から覚えるのが一般的ですが
とくに"上達したい!"と思う方がいれば
脚の形から丁寧に覚えることをおすすめします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?