見出し画像

伝え方の試行錯誤


こんにちは、太極拳講師のイナミです


今日はリモートのパーソナルレッスンでした


実際リモートでこの複雑な太極拳を教えるのって
かなり大変(^-^;)

自分が今どのような状態になっているのかを理解してもらい
実際にやってほしい動きを丁寧に伝えると

少しずつ理解してくれて上達していきます



この自分がいま、どんな状況なのか?

これを理解するのが難しいんですよね



気付かないから
知らないうちに痛めていたりするわけです


結構伝える先生側も根気のいる作業ですが

少しずつ形になっていく姿を見ると
こっちも頑張っていこうと思えます



自分の生徒で、いつも見ているからこそ
日頃からのクセや性格を考慮して教えられます


この人にはどんな伝え方なら伝わるのかなとか
こう言ったら伝わるのかなとか


考えて試行錯誤するのもまた面白いものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?