見出し画像

【(MA)P_募集】伝統産業が維持発展していくための環境づくりクラフトマン

BE THE (TRADITIONS) PIECE

100年後の伝統の「源泉」となる方を。

共に日本の伝統産業を井波から盛り上げていく仲間を募集します。

画像1

井波には250年を超える木彫刻文化と共に技術の集積があります。そして現在も個性ある職人たちや関連産業の職人の知恵が継承されています。

木工に関して言えばこの井波で完結するくらいの懐の深さを持ってます。

画像2

《関連産業》

【材木屋】原木から、製材品まで様々な木材を取り扱う。

【製材所】井波では材料を持ち込んでその場で加工してくれる製材所があります。(他ではなかなかないかも)

【糸鋸師】彫り始める前に、不要部分を糸鋸ミシンで抜いてくれる職人がいます。

【建具師・指物師】欄間の枠や、衝立の外回り、などの加工をしてくれます。

【大工・宮大工】建築と彫刻は密接な関係です。井波には井波大工と言われる歴史ある大工集団がいます。

【塗り師】彩色が必要な獅子頭などに代表される彫刻には漆職人が関わります。

【桐箱屋】彫刻を作ったら、収める箱や、ガラスケースなどを作ってます。

思いつく分で書き連ねても、これだけの業種があげられます。


様々な種類の職人たちがいることもあり、物作りの町としての許容も深く、作家が活動する事にも適した地域です。課題としては、木彫以外の関連産業の職人の高齢化に伴う技術や知恵の継承が危ぶまれている点です。

伝統産業が維持発展していくためのベースとなる環境の維持。

それは、産地としての基礎体力の様なものです。

今後、井波には木に関する事が集まってきます。これまでも経験した事ないプロジェクトに試行錯誤を繰り返し達成してきましたし、これからも未知の事業に挑んで行きます。井波はその挑戦に共に取り組んでくれる人、100年後の進化をつくる人や、地域に勇気を与える「源泉」となる人材を募集します。


画像3

伝統産業の継承のため、社会にも個人にも望ましい方向へ自発的に変化することを促す取り組みをしていただきます。


画像4


【求める人物】
・人と技術のよりよい関係を求め、新しい社会づくりに前向きに取り組める方
・新しい人との出会いからアイディアを生み出し、企画/ディレクションする力がある方 ・地域コミュニティへ積極的に参加し、地域内の事業者や団体等とコラボレーションする意欲がある方
・井波での社会課題解決の事業を、井波だけに留まらず広く発信したという夢がある方
・井波/南砺市などの地域外の視点を持っている方
【必須】
・3年以上の社会人経験がある方
・木工技術の基本技術をお持ちの方 または 木工の勉強、木に関わる会社で働いていた方
【歓迎】
・木工系資格をお持ちの方

【募集型】
自立型
※募集型についてはコチラ参照

【伴走パートナー】
井波の木に携わる職人全員
(前川が伴走メンターとなります:製材・糸鋸・建具・轆轤他)

【伴走方法】
自立型:地域の木工ネットワークを使った起業伴走

【ミッション / ロードマップ】
ステップ1:地域資源(ヒト・モノ・コト)のリサーチ、地域とのコミュニケーション、木工修行
ステップ2:木工修行、企画、事業開発
ステップ3:開業準備、事業化、機材収集、木工修行

【報酬】
要相談

【資金提供】
なし(自立型募集)

【就業サポート】
本プロジェクトに参加している際、希望者には就業サポートとして、ジソウラボメンバーの会社で自由な働き方をしながら、安心して起業の準備をしていただけます。副業はもちろんOKです。

●雇用先候補
株式会社島田木材
 └作業員(山林作業)/作業員(薪割)
株式会社藤井組
 └作業員(道路舗装)
株式会社コラレアルチザンジャパン
 └接客、調理補助
北村石材
 └作業員
(以下の就業先もご紹介可能です)
道の駅 井波
 └売店、厨房補助
NAT.BREW
 └販売員

●雇用形態
 アルバイト(職種についてはご相談に応じます)

【応募方法】
以下フォームよりエントリーをお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScem7O6eaDSdtRA9kwKWkBpW2LIcu8Lf7e4U8f6OKwoDykKAQ/viewform

※本枠は1名との出会いを予定しております。埋まり次第募集終了となりますこと予めご了承ください。

【選考方法】
STEP (1) 想いのシェア
約400文字のアイデアからスタート。確実なプランは必要ありません。まずはあなたの情熱や質問をぶつけてください。

STEP (2) オンライン・ヒアリング
お問い合わせいただいた方の中から順次、オンラインにてヒアリングを実施します。井波のことをお答えするとともに、皆様の夢や目標(Master Piece)を伺います。そして井波チームとして、伴走させていただけるかを相談します。(オンライン・ヒアリングについては個別にご連絡いたします)

STEP (3) 井波現地ツアー
井波にて現地ツアー・ランチ面接を実施します。日程は別途ご連絡します。通常、井波視察は、有償で提供しております。しかしMAP候補生へのご提供は無償です。(状況に応じ、オンライン面談へ変更にする可能性もございます。)

STEP (4) 結果のご連絡
選考結果を個別に順次お知らせいたします。※個別の合否理由についてはお答えしておりませんのでご了承ください。

※現地ツアーに係る費用(交通費、宿泊費等)は、ご自身で負担いただきます。
※井波現地ツアーは、ミスマッチをなくすために現地見学をしておくことをお勧めしているものです、しかし、過去に井波にいらっしゃったことがある場合は、オンライン面談に切り替えさせていただくこともございます。

【応募に関するお問い合わせ】
ジソウラボ
住所:富山県南砺市本町3丁目41
E-mail:map100.inami@gmail.com
担当:ジソウラボ MAP担当

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?