見出し画像

応援に必要なことは挑戦!!

こんにちは!今日も元気に笑ってますか?
コミュニケーションパートナーの稲田允です。

スタンドFMで話している内容を文章でも残していきたいと思います・

さぁ、今日は「応援に必要なことは挑戦」というテーマです。

大きくはコミュニケーションに関係してくると思っています。
今回は「誰かを応援する」時に挑戦が必要になってくると感じています!

何かに挑戦している人に応援が集まってくることは自然のことだと思うのですが、応援する側にも必要な要素があるんだなと感じることがありました。

それが「挑戦」「前に進んでいる」ということが必要なのかなと感じました。

これは実際、僕が感じたことです。
初めて話しますが、妻の新しいチャレンジを応援できていない自分に気がついた出来事がありました。妻が来年の1月に講演会を主催することに、その話を聞いて、応援できていない自分がいたのです。その時に感じていた感情は、今冷静に考えると「劣等感」がぴったりかなと。

どうしてなんだろう?と考えてみると、自分自身が前に進んでいないことに気づきました。目の前のことはこなしているが、新しいことや苦しいことへ挑んでいなかったのです。

この経験から人を応援するためには、自分も何かにチャレンジしていると気持ちよく応援できる。止まっていると、「劣等感」「嫉妬」「比較」このような感情が応援の邪魔をするのです。

ということで、今日は「応援に必要なことは挑戦」というテーマでした!!寒くなってきたので暖かくして過ごしてください。

それでは今日も前向きに!!またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?